okadaya オンラインショップ

2017 27 Feb

フェルトパンチャーの使い心地

こんにちは。オカダヤオンラインショップのりんごです(o^^o)

 

久しぶりに羊毛フェルトをやりたいな~と思い、先日、店舗でこちらのキットを購入しました!

 

同僚のニコちゃんがおすすめしてくれた、クロバーのフェルトパンチャー スターターセットも一緒に購入!

 

以前は別の道具を使用していたので、使い心地がどう変わるのか楽しみです♪

 

制作途中の写真です。

 

フェルトパンチャーは六角形になっているので、太めの鉛筆を握っているような感覚でした!

 

それでは、道具の使い心地についての感想です☆

六角形なので持ちやすく(握りやすく)て、力を加減しやすい!

少しの力で羊毛に深く刺さるように感じました。

羊毛の種類や自身のクセとの相性・慣れにもよると思いますが、

扱いやすく、長時間作業しても疲れにくかったです。

 

マットは適度な厚みがあり、質感もかなりしっかりしています。

過度な力を加えなければ、すぐにダメになってしまうということもなさそうな具合。

長持ちするよう、大事に使おうと思います☆

 

可能であればいろいろな道具を試してみて、

その時の自分に合うものを使うと肩こりや疲れのストレスなく、制作できるのではないかなと思いました。

フェルト羊毛にチャレンジする時は、道具選びも楽しんでみてくださいね^^

 

できあがりはこちらです。

 

以前よりだいぶマシに作れるようになりました♪

(これなら部屋に飾れそうです・・・!)

 

花かごは少し時間がかかりそうなので、またの機会に。

制作目安は花かごを含めて「4時間」だそうですが、

慣れていない私は、うさぎだけを作るのにけっこう時間がかかりました。

 

 

さて、ここからは恒例となりつつある、失敗談です^^;

使用中ではなく収納時に誤って針を折ってしまいました><

道具の扱いには十分注意しなくてはいけないなと反省しつつ、早速、針も購入しました。

 

フェルトパンチャー替針 レギュラー針(58-606)
 

針の入れ替え方もわかりやすくて、おすすめの道具たちです♪

 

替針は5本入りで、これだけあると安心しちゃいそうですが、

なるべく長く使えるよう、またケガをしないよう取扱いに十分気をつけようと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

* * * * * *

オンラインショップで羊毛の取扱いが増えました。

羊毛はこちらから⇒

(マスコットやぬいぐるみのキットは現在取り扱っておりません。)

* * * * * *

 

============


■使用した道具と材料:

●フェルトパンチャー用スターターセット (58-610)

 

●フェルトパンチャー替針 レギュラー針(58-606)

550円+税
 

以上2点は、オンラインショップでも販売中♪


▽オカダヤ新宿本店 服飾館5F Bフロア 毛糸売場で購入可能な商品▽

●ふわふわフェルトキット 花摘みうさぎ(FFK-6)

500円+税

オカダヤオンラインショップでは取扱いがございません。

また、実店舗でも取扱い終了となる場合がございます。

 

■制作時間:約4時間(うさぎのみ)

 

■手芸歴:初級者レベル

============


オカダヤオンラインショップ