okadaya オンラインショップ

2019 05 Apr

レース付きランチョンマット

こんにちはオカダヤオンラインショップのうさるこです⊂(・×・)⊃

休日時間を持て余していたので、簡単な『ランチョンマット』を作ってみました!!
普通のランチョンマットではつまらないと思い、、、
おうちにあったレースを使ってアレンジ!!
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓

作成したサイズ(ちょこっと大きめ)
●横40cm×縦60cm縫い代込 1枚
(横40cm×縦30cm 2枚)でもOKです。
●1.5cm幅レース 40cm 2本

 

使用した生地
生地 KayoHoraguchi-ホラグチカヨ- フラワーシャワー/綿麻キャンバス(HKF-55) BK.ブラック系
※現在は完売しおります(x_x)

他にもホラグチさんの生地があるのでお好みの生地で作成してみてください!!
ホラグチカヨさん生地はコチラ>>

1.5cm幅レースは私物
オンラインショップではレースを豊富に扱っているのでこちらも併せてご覧ください!!
レースはコチラ>>

 

1.表と表が内側になるように半分に折ります。
2.縦の長さの方にレースを挟みます。(内側になる方が完成したときにレースの出る部分)
3.待ち針でレースと生地を押さえます。
4.直線縫いでダァーッと縫います。(わになっている部分は縫わなくてOK)

 

 

5.返し口を作るので、途中縫いません×
6.反対側もレースを重ねて 直線縫いをします。

 

 

7.四隅の角をカット(表に返したときに角がぐにゃっとなってしまうので…)
8.先きど空けておいた、返し口から表にします。
9.表にしたら周りをぐるっと一周、直線縫いをしたら完成です。
(私は、ジグザグぬいにしてアレンジました☆)

 

\レース付ランチョンマットの完成☆/

レースがアクセントになって上品な仕上がりになりました!!
直線縫いだけで完成するので、裁縫初心者さんもトライしやすいアイテムです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


オカダヤオンラインショップ