okadaya オンラインショップ

2016 23 Dec

サテンリボンで作る 巻バラの作り方★

こんにちわ(*^_^*)オカダヤオンラインショップのOです

オカダヤオンラインショップでもお取り扱いのある『サテンリボン』
巾もさることながら色数も全72色ととっても豊富なのです!

今回はサテンリボンを使ってこんなものを作ってみました~♪

じゃんっ!

巻きバラのヘアピンです。
このヘアピンの作り方を2回に分けて紹介してゆきたいと思います。

 

今回は巻きバラ部分の作り方です。
それではさっそく作ってゆきたいと思います。



▼使用した材料▼


・リボン エリートサテンリボン(102) 24mm 331.クロムグリーン ⇒15cm(葉っぱ用)
・リボン エリートサテンリボン(102) 36mm 167.ムラサキ ⇒40cm(巻きバラ用)
・パーツ ヘアピン シャワー 12mm ゴールド
・カネスチック
・ヤットコ(⇒スタッフ私物)

・リボン エリートサテンリボン(102) ⇒他の色はコチラ

※緑のリボン・カネスチック・ヤットコは、葉っぱ・パーツ組み立ての際に使用します。

※巻きバラのリボンの必要量は、リボンの幅×10倍で用意するとちょうど良いですよ!
(例)リボン24mm幅⇒約30cm、リボン36mm幅⇒約40cm、リボン50mm幅⇒約50cm
 

▼作り方▼

(1)画像の点線箇所でリボンを折ります。

(2)★マーク部分を縫いとめます。

(3)矢印の方向に向かってリボンをくるくる巻いていきます。

(4)リボン上部に少し三角形(黄色い▲部)を残す位まで巻いたら、★マーク部を縫いとめます。

(5)今度は点線箇所でリボンを後ろ側にくるっと折り込みます。
その際三角形の頂点(赤ハート)がリボンの根元部分(青ハート)が重なるようにし、重なった箇所を縫いとめます。
\POINT/
黄色い三角部分を後ろにひっくり返すイメージでやるとやりやすいですよ(*^_^*)
  

(6)ひっくり返して縫うとこんな感じに…

(7)表面に戻すとこんな感じになっていますか?

次に(5)の工程を再度繰り返します。
三角部分を後ろへくるり~、赤ハート部と青ハート部を重ねて縫い合わせます。

(8)表面に戻します。

あとは(5)~(7)をひたすら繰り返して…

 

(9)リボンを最後まで巻いてゆくと、こんな感じになりました(*^_^*)
なんとなく、バラっぽくなってきましたかね??

因みに浦から見るとこんな感じです。
\POINT/
裏から見た時に、ひっくり返した三角部分(黄色▲部)が均一な放射状を描くように縫いとめてゆくと、きれいに仕上がりますよ★

(9)余分な部分を内側にまつりこんだら完成です♪
  

リボンの色や幅を変えていろいろ試してみてもかわいいですよ。
次回は葉っぱの作り方を紹介したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^_^*)

▼サテンリボンで作る 葉っぱの作り方★はコチラ▼

 **********

製作時間:約30分

製作者プロフィール:初心者レベル

 **********