新宿アルタ[生地館4階・5階]

2020 24 Mar

ストレッチマスク♡作ってみた!

 
皆さんこんにちは!
アルタ5F、Mです☆*。
 
町田店のブログを見て私も作りたい!
と思ったのでストレッチ生地でマスク作ってみました♡
 
ただ作るだけではつまらない……
種類の多い本店アルタ館で出来ること……
 
そうだ!
全種類で作り比べてみよう!!!
ということで……
ストレッチ生地で
マスク作ってみた♡
 
 
─────────────
 
今回エントリーしたストレッチ生地はこちら!
 
①100119 2wayトリコット(ソフトタイプ)
②AQA2150 エスパ
③271015 ライクラマット
④271013 ライクラ
⑤100093 マシュマロ2wayトリコット
 
です!
 
※裏地には水着の裏地にお勧めしている薄地の2way生地、ルシードを使用しました。
 
個人的感想ですが制作・着用感想、コツをお伝えします♪♪
 
①100119 2wayトリコット(ソフトタイプ)
生地巾:122cm ¥1.900+税/m
エントリーした5種類の中で最も薄い生地です。
マットな質感とサラッとした触り心地が良い生地です◎
 
薄いながらも少しハリはあるので縫いやすかったです◎
薄地なのでつけ心地は一番良かったです!
 
②AQA2150 エスパ
生地巾:98cm ¥1.980+税/m
ストレッチ生地の中で一番定番の生地です。
光沢感のある見た目とナイロンの柔らかさが特徴◎
 
少しテロンとした生地なのでゆっくり目に縫えば問題なく縫えます◎
 
③201715 ライクラマット 
生地巾:98cm ¥2.100+税/m
エントリー生地5種類の中で一番厚地の生地です。
見た目のマット感が可愛いとても肌馴染みの良い出来になりました◎  
 
厚さ、ハリ感が十分あるので縫いやすさはNo.1でした!
 
④271013 ライクラ
生地巾:98cm ¥2.200+税/m
こちらもストレッチ生地の中では色数多く、定番品です◎
光沢感のある見た目とポリエステルのシャリ感が特徴の生地です。
 
②でご紹介したエスパより若干ハリがあり光沢が強めになります!
こちらは付けた時の形が綺麗No.1でした!
 
⑤100093 マシュマロ2wayトリコット
生地巾:100~105cm ¥2.000
こちらエントリー5種の中で最も柔らかい生地です◎
名前の通りとっても柔らかく思わず触りたくなる質感が特徴です。
 
かなり柔らかいのでストレッチ生地を初めて縫われる方には少し難しいかもしれません…( ; ; )
ただ、柔らかさが段違いなので触り心地は堂々No.1です!
 
────────────
 
ここまで五種類ご紹介し、全てつけてみた結果……!
Mのオススメは……!
 
100119 2wayトリコット(ソフトタイプ)
です!!!
 
付けた時の軽さ、縫い心地総合的に1番気に入ったのはこちらでした♪♪
 
 
ホールド感が1番良かったのは④ライクラ。
触り心地が1番良かったのは⑤マシュマロ2wayトリコット
一番縫いやすかったのは③ライクラマット
選べない…迷ったら②エスパ!
でした!
 
他の4種も全て肌なじみがよく、普段使いにとってもいいな!と思ったのでローテーションで使おうと思います(*^^*)
 
ストレッチ生地は全て
手洗い、アイロン低温推奨です◎
 
また、紐は全てマスク面と同じ生地を使用してこちらの作り方で作りました◎
 
みなさんもレッツ手作りマスク✩.*˚