本店アウトレット売場(旧生地館)(2022年1月16日(日)をもちまして営業終了しました)

2018 08 Apr

好きな生地でファブリックパネルを作ってみた②!クロバーのファブリックパネル【布*パネ】その②完成編


みなさまこんにちは(o´∀`)ノ

新宿本店[生地館1F]コットン生地フロアです♪



前回、クロバーさんから発売されている、

ファブリックパネル【布・パネ】

を実際に組み立てて、好きな生地(布)を縫ったり、貼ったりせずに、

オシャレインテリアに変身させちゃいます(n´vn)



その作り方~その①フレーム編~

の、続きです!!


~その②完成編~



はじめます~!

※前回は、フレームを組み立て、生(地布)を決め、50×60㎝にカットするところまでやりました。



前回、組み立てたフレームと、
ファブリックパネル【布・パネ】の付属の白い厚紙をとりだしまして…

お、厚紙のサイズはやや内側にすっぽり入るくらいのサイズですね。



まず生地を置きます。
表面を下向きに置いて、次に厚紙、最後に枠、の順で置きましょう!


そして生地を
内側にめくって、

キットの中に入っていた
白い紐(ひも)を置きます。

◇紐は、枠の溝の長さより少し短めに、4本それぞれカットして使います。切るときに端をセロテープで巻きつけてからカットするとほつれなくて良いですヾ(。・ω・。) 

そしてここからは、気合いを入れていきますよー!



付属の白いヘラで、
紐を生地と一緒にフレームの溝に
押し込んでいきます☆

ギュ~ッと押し込みます。
生地の厚さによっては、けっこう力が必要です(;´ρ`)

あとはコツを掴めばサクサク進みます。


…上下入れ終わりました!

どれどれ、ひっくり返してみましょう♫


おぉ!!!

すっごくいい感じ☆



…あと2ヶ所、頑張りまーす!

ギュ
ギュ
ギュッ
もうだいぶ慣れてきました。



でもちょっと正直手が痛いです(;д;)

◇ちなみに、平たくて硬いものが何かおうちにあれば、付属のヘラでなくても大丈夫です!

ほかの日に、別のスタッフはなんと、竹で出来た定規で上手いこと押し込んでました~Σ(´д`*)オォ!その手があったか!!



そして最後は角っこです。

ありゃま、折りしろ、長すぎてこんなに乗る布が余ってしまった…!

雑な性格がバレてしまいましたね(;´ρ`)

でも無理やり続行します(笑)!!

※皆さんは、事前にきちんと上下左右に5cmずつに測ってカットしているハズなので、こんなミスはしないのでご安心(?)を…!



そして説明書を見ながら‥
ていっ!(ブスッ)
オォ!溝に入れ込むわけですな。

ひっくり返すと…


Σ(゚Д゚)!!



すごい!
いい感じ!!

角っこも美しい…!


売り物みたいになっちゃいました。

インテリアショップに置いてありそうな完成度!(表から見たら笑)ですが…!!



どうですか?!
じゃーーん!!
完成~!


ファブリックパネル、ついに完成です♫

後はお部屋に飾って完了~



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いかがでしたか?コツ?はちょっと必要かもしれませんが、すっごく簡単に作れちゃうんです(^○^)!

生地を変えたくなっても、布端を引っ張ってカンタンに外せるので、交換も楽ちん♪生地も傷みにくいのと、フレームを繰り返し使えるのがいいですね。



しかも!

この40×50cm サイズセットを購入すると、

ほかのサイズに変更もできるのです!


なんと、フレームのパーツを調整すれば

30×30、30×40、40×40、40×50cmの4サイズに対応可!



さらに!
別売りの
「10cm延長フレーム(¥500+税)」
を購入すると、
最大50×50cmまで大きくすることが出来ますΣ(゚Д゚)大きい!





☆今回ご紹介いたしましたのは

------------

Clover クロバー

組み立て式【布・パネ】ファブリックパネル 

71-120

フレームセット 

仕上がりサイズ 40×50cm  (1組入)

1ケ   1880+税

------------


◇新宿本店[生地館1F]コットン生地フロア、

新宿本店【生地館B1】インテリア広巾生地売場の2フロアにて、4月10月頃より販売開始予定です♫





☆用意するもの

・プラスドライバー

・50×60cmサイズのお好きな生地(布)

・【布・パネ】ファブリックパネル 40×50cm  (1組入)

・はさみ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
作品は店頭で展示予定ですので、ぜひ見に来てくださいね!!

新宿本店[生地館1F]コットン生地フロアでした☆