本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 10 Aug

・・・ビーズファスナーで作るトートバッグ・・・


こんにちは。
洋裁雑貨売り場のパダワンです。
8月に入り本当に暑いが続いていますね。
皆さま熱中症にもお気をつけ下さいね☆

今日は付けるだけで可愛くアレンジ出来ちゃう
・・・ビーズファスナー・・・
を使ったトートバッグのご紹介です。

ビーズファスナーはオカダヤオリジナルカラーを含む全8色で展開しています♪
色展開は季節によって変わる事があります。

今回はオカダヤオリジナルカラーの赤×白を使って作ってみました。
材料はこちら↓

ファスナー ビーズファスナー
                      品番:10VDANFCC
                      サイズ: 40cm
                      ¥780/m+税
表布 パレットカラーハンプ
        品番:KOF-02
        綿 100%
        生地幅: 110cm幅(col.No,Rを65cm使用)
        ¥1,200/m+税
裏布 水玉ブロード
         品番:288190
         綿100%
         生地幅:110cm幅(col.No,2-42を65cm使用)
         ¥680/m+税
オカダヤアルタ店4階にてお取り扱い中。

持ち手 コットンシルケットNo,6
          ¥320/m+税
オカダヤ新宿本店服飾館4階Aフロアにてお取り扱い中。

持ち手のロープが入るハトメ4個
(今回は私物を使用していますがハトメも服飾館4階Aフロアにてお取り扱い中してます。)

ビーズファスナーは店頭では長さの調節の加工出来ませんので、長さ40cmを活かした横長のトートバッグにしてみました♪

参考にした書籍はこちら↓
ファスナーの付け方はもちろん基礎知識など学べる便利な1冊です。
¥1,200+税 服飾館6階でお取り扱い中です♪


作り方はまず、書籍のトートバッグの型を参考に40cmファスナーが入るように横長にアレンジして生地を裁断します。
裁断するときにカッターマットなどひくとハサミの場合でも安定してカットしやすいです。

裁断が終わったら今回は張りのあるハンプ生地なので部分芯のみ貼ります。
ファスナー付け部分とハトメの穴のところ。
ファスナー部分は斜めカットなので伸び止めとして貼ります。
伸びないタイプの薄手の接着芯を細くカットしてます。


ミシンの押さえをファスナー用に変えたら縫製スタートです。

ファスナーが付いたら押さえを普通縫い用に変えて縫い進めます。
裏布の1部分を開けて表と裏布を縫います。
底の角部分を縫い止めたら先ほど開けておいたところからひっくり返します。
表と裏布を一緒に縫っているのでしっかりします。

口部分にステッチかけます。
ステッチ部分のみ30番手のミシン糸を使ってみました。

ハトメを付けてロープを通したら完成です♪
ビーズファスナーが使いたいけど、お店にある色じゃなくて自分オリジナルが欲しい方はオーダーが10本~できちゃいます!!オーダー頂いてからの生産になり2~3ヶ月お時間かかりますが自分だけのカラーで作れちゃいます!
気になる方は服飾館6階の洋裁雑貨売場までお問い合わせください。