本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 04 Dec

パンチニードルでブローチ作ってみました☆②

こんにちは。

 
本店 毛糸手芸売場・かりんです。
 
昨日、パンチニードルの使い方をご紹介しましたね。
 
今日は、その続きです!
 
 
6  ループをカットする
ループを、先の尖ったハサミで、少しずつカットしましょう!
カットすることで、ベルベットのような感じになりますよ♪
写真は、半分だけカットしたもの。
雰囲気が、ガラッと変わりますね(^^)d
 
カットが終わったら、生地も1cmほど残してカットしておきます。
 
7  6の生地をぐし縫いする
ぐし縫いし、ぎゅっと絞ります。
緩まないように、留めていきましょう。↑こんな感じ
 
8  葉っぱと茎を作る
みどりのフェルトで、葉っぱを作ります。
同じものを4枚用意してくださいね。
 
しっかりめのワイヤーを少し用意し、1本は茎用にします。
ペンチで先を丸めてください。
もう2本は、Vのように折っておきましょう。
こちらは、葉っぱ用です。
 
フェルトの上にワイヤーを乗せ、ボンドで留めます。さらに上にフェルトを貼り付けます。
 
茎は、丸めた方に少しボンドを付け、刺繍糸をこのように貼り、くるくる巻きつけていきます。
 
少し巻いたら、先ほどの葉っぱと合体させます。
この辺りにしましょう。
葉っぱのワイヤーに絡めるように、2回ずつ糸を巻きつけ、少しボンドを付けて固定させましょう。
そのまま上まで巻きつけ、端にもボンドを少し付けて、糸を留めます。
 
途中にも、少しボンドを付けておくと、ほどけず、きれいに仕上がりますよ☆
 
9  仕上げ
お花パーツに、葉っぱパーツをボンドで貼ります。
生地と同じ大きさにカットした、ベージュのフェルトを貼りましょう。
ブローチピンを縫い付け、フェルトとお花の土台生地をまつり縫いしたら、完成です!!
 
花芯を、カラーバリエーションの刺繍糸にしたので、少し雰囲気が出て、可愛くなりました♡
 
人気のパンチニードル。
やってみると、とても面白いですよ(*^_^*)
 
フランス刺繍は難しいから苦手…という方も、パンチニードルなら、楽しめそうですね!
ぜひ、お試しください!!