本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 17 Jun

可愛い!おうちバッグを編もう☆

こんにちは。

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

だいぶ暑くなってきました(^o^;)
夏になると、バッグが編みたくなってきます!
そんな方、結構多いようですね~

思うようにお出かけできませんが、気分が上がるバッグ、編んでみませんか?
今回は、お子さまにピッタリなバッグです☆
おうちバッグ

立体的になるように編みました!
マチも付いていて、ちゃんと入りますよ~

手が込んでいるように見えるようですが、細編みができればOK( ≧∀≦)ノ

パーツをバラバラに編んで、細編みで繋げれば、できちゃいます!

ポイントをご紹介したいと思います!


☆本体側面の三角部分の編み方
側面は、まっすぐ編んだ後、続けて三角になるように編んでいきます。
毎段端で減らしていきます(減らし目)こんな感じ。
最後は、3目になるので、今度は3目を一気に1目に減らしますここで引き抜き編みをして糸をきり、次は、補強のための引き抜き編みをします。減らし始めた段に糸を付け、引き抜き編みをしていきます
6段編んだので、6目引き抜き、最終段(3目1度したところ)にも1目編み、また引き抜き編みして終わります。
これで、補強になりますよ!


☆ドアパーツを編もう!
ドアも、同じように減らして、形を作ります。
その後、縁編みをして、形を整えましょう!ぐるっと、細編みを編んでいくと、キレイに仕上がります♪

屋根も、同じように縁編みをします。


☆パーツの組み立て方
各パーツが編めたら、一度、スチームアイロンを掛けて、編み地をまっすぐに直します。アイロン前は、こんな感じにうねっていても、アイロン台にピンで留めてスチームアイロンを浮かせて掛けると、キレイにまっすぐに!

アイロンが終わったら、ドアを付け、窓の刺繍をします。ドアノブは、フレンチノットにしました。
もちろん、ビーズなどでも○
窓は、刺繍です☆

いよいよ組み立てです!
全て、細編みで組み立てていきます一目ずつ目を拾い、細編みしていきます
これは、屋根ですが、本体パーツも同じように、全部細編みで組み立てましょう!

本体は、底部分に接している
4辺を先に繋げます。こんな感じです。
繋げたら、本体をとじていきます。これで、立体的になります!

本体と屋根は、縫い合わせるように付けていきます。正面→側面の順に、とじ針を使って、繋げていきましょう☆

屋根が付いたら、今度は、ボタン&ループを付けます。
今回は、細編みで丸いボタンを編みましたが、お手持ちのボタンでもOK。
鎖編みでループを作り、それぞれ後ろに縫い付けます。
全部付けると…
おうちになりましたね(*^^*)

最後に持ち手を縫い付ければ、完成( ノ^ω^)ノほぼまっすぐに編むので、意外と簡単です。

お店にいる、5歳くらいの子に持ってもらいました!トルソーちゃん(笑)
ちょうどよいサイズ♪
ハンカチやティッシュを入れられます。

持ち手を付けずに、小物入れにしても、良さそうですね!

ぜひ、お好きな色の組み合わせで、かわいいおうちを編んでみてくださいね( ≧∀≦)ノ


エコアンダリヤを使用しました。
168のオフホワイトを2玉、7の赤を1玉

材料お買いあげの方に、編み図を差し上げています!



編み物歴    かれこれ20年くらい
制作時間    毎日少しずつ編んで、3日位だったと思います!