本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 03 Dec

パンチニードルでブローチ作ってみました☆①

こんにちは!

 
本店 毛糸手芸売場・かりんです。
 
話題のパンチニードル
→11/30のブログでご紹介しました
 
そのパンチニードルで、ブローチを作りましたよ~(*^^*)まるいお花です。
 
早速、作ってみましょう!
今回は、ニードルセット~刺し方です。
 
☆材料DMC パンチニードル
#25 刺繍糸  3色 各1かせずつ
    ※花芯は、カラーバリエーションにしました☆
フェルト 2枚
ブローチピン  1個
(写真にはありませんが…)ワイヤー 少し
オックス生地  少し
 
☆作り方
1  まず、ニードル本体に針をセットする
  ①今回は、25番刺繍糸を使用したので、中に入っているMサイズの針をセット。
  本体上のキャップを外します。
 
  ②針を入れ、キャップをします。
 
  ③針に付いているネジを回して、針先を少し出し、付属のスレダーを差し込みます。
 
  ④キャップ側からスレダーの先を出します。
 
2  糸を通す
  ①スレダーに糸を通します。
 
  ②スレダーを引っ張ると、針先から糸が出ます。
 
  ③一度スレダーから糸を外します。
      針先の穴にスレダーを通します。
     
  ④スレダーに糸を通します。
 
  ⑤スレダーを引っ張ると…
 
  ⑥穴に糸が通りました。
 
  刺繍糸は、切らずに、そのまま通しましょう!
 
3  めもりを合わせる
  裏側にループができるのですが、その長さを調節することができるんです!!
  今回は、4mmになるように、セット。
 
これで準備OK( ≧∀≦)ノ
次は、刺して行きますよー!
 
4 刺繍する
  早速刺します!
  奥までしっかり刺し、そーっと真上に抜きます。
  次の目に行きたい時は、生地の上を滑らせるようにして移動させます。
  あまり引っ張りすぎると、抜けてしまうので、ご注意を!
  1周ぐるっと刺しました。できるだけ、細か目に刺すと、密になりますよ!
  裏側は、こんな感じにループができています!
 
続けて刺していきましょう!
  ひたすら、刺します!!
  真ん中の花芯部分は、糸の色を変えて、同じように刺していきましょう。
 
5  ボンドで固定する
  刺し終わりましたね!
  今回は、裏側のループを使いたいので、刺した側にボンドを塗り、固定させます。
 
  布用のボンドがよいでしょう。
  乾くまで、じっと待ちましょう。
 
 
 
ここまでが、パンチニードルの基本の使い方です!
次は、ブローチに仕立てていきますよ~
 
続きは、明日公開します!お楽しみにっ!
 
 
 
今回使用した材料の一部は、オンラインショップでも購入できます!
 
DMC25番刺繍糸はこちら
DMC25番カラーバリエーションはこちら
フェルトはこちら
オックス生地はこちら