本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 09 Apr

アマビエを編もう♪

こんにちは!

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

なかなか外出できない今、「おうち時間」というのを大切にしている方が多いですね☆
何か編んでみようかな…そう考えてる方に、こちらがオススメ♪
アマビエさま~( ≧∀≦)ノ
先日、アマビエチャレンジ!というblogで、スタッフが作った、フェルトのアマビエをご紹介しました。
今回は、家にある余り糸で、編んでみましたよー!

編み図はないので、写真で説明します!

①輪で始める作り目6目でスタート

②6目ずつ増やし、6段編む36目になります。

③増減なしで、6段編むお椀形になりました。

④色を変え、鱗を編む1目めは細編みをし、2目あけ、3目めに中長編みを5目編みます。
また2目あけて、3目めに細編みを編みます。
これを続けます。1周編めました!

⑤また色を変えて、次の鱗を編む
今度は、立ち上がりの鎖2目と中長編みを2目編みます。前の段の中長編みの3目めに、細編みを編み、前の段の細編みに、中長編みを5目編みます。
これを繰り返します。最後は、1目めに、中長編み2目編めば、この段は終わり♪

⑥これを繰り返し、全部で鱗を5段編むそれっぽくなってきました!

⑦本体の色に戻し36目拾う
続けて、6目ずつ減らしていきます。
途中で、綿を入れるのをお忘れなく!!
最後、6目になればOK(^^)d
これで、本体が編めました!

⑧足?を編む鎖5目編み、1目飛ばして、3目引き抜き編みします。続けて鎖4目編み、同じように1目飛ばして、3目引き抜きします。
これをもう1回。最初の1目めに引き抜きます。3個編みましょう!

⑨足を付けるこんな感じ。

⑩口を作る鎖3目+立ち上がり1目を編み、鎖半目拾って、細編みを3目編みます。
次の段は、3目1度で、三角にします。
反対側に糸を付け、同じように編みます。
これを、本体に縫い付けましょう☆もはや、鳥…(笑)

⑪目を付ける目のまわりのひし形のような模様を、刺繍します。
私は、うすーいピンクで、十字にステッチしました。
その真ん中に、チャコールグレーの刺繍糸でフレンチノットを作り、目にしました!
刺し目をお持ちの方は、それでも○

⑫髪の毛を作る適当な長さの束を作り、半分の所で結びます。
3つくらいに分けると良いですよ(*^^*)
作った束を、頭に縫い付け、切り揃えれば、アマビエさまの完成です!!

ほんとに、鳥ですね(^o^;)
ほっぺに、チークを付けて、かわいらしく。


余り糸で、作れますので、ぜひ、試してみてくださいね~☆