本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 21 Apr

アマビエチャレンジ!羊毛フェルト編

こんにちは(^-^)

みなさま、どんな『おうち時間』を過ごしていますか?
私は自宅に引きこもり
久しぶりに羊毛フェルトにチャレンジしました

作ったのは『アマビエ』です

ざっとですが工程をご紹介させて頂きますね
※自宅でヒトリ、ザクザクと作業したため、刺しているところを撮影できませんでした
   わかりにくい点がございましたら申し訳ありません

まずは、ボディをお好きなサイズで作ります
私は卵をイメージしました
つるんとなめらかに仕上げます

パーツを作ります
【うろこ】
ひとつまみの羊毛を、うろこの形に刺します
point//最初は中心に集めるように刺し、だんだん丸みを持たせます
上部はフサフサのままでOKです

【足(尾ビレ?)】
細く刺した羊毛を、まんなかスジを入れるように刺し、Vの字のようにします
point//足を作る時は、少し刺したら『火おこし』のように両手のひらでくるくるすると、まとまりやすいです

【髪の毛】
羊毛を、マットの上に細長く置いて刺します
point//足と同じく『刺しては火おこし』『刺しては火おこし』を繰り返します
するとだんだん、まとまってきます
いちばん根気がいるパーツですが、がんばりましょう!

【うろこをボディにつける】
1  作ったうろこの上部をハサミでバッサリ切ります
↓このように切ります
2  うろこ下側から、ボディに刺しつけます
↓こんな感じです
(絵がうまく描けず…申し訳ありません(*_*))
point//うろこ上部をボディに押し込むように
ニードルが折れやすい作業なので注意してくださいね

【足・口をつける】
point//ボディの足をつける位置を刺し、少し凹みをつけると安定感でます
point//口もうろこと同じく、ボディに押し込むようにつけます

【髪の毛をつける】
出来上がった髪の毛を、ハサミでバッサリ半分に切ります
ボディに刺しつけます
point//強く刺しすぎると、頭がへこんで大変なことになります!
全部刺しつけました!
…なんだか落ち武者さんのようですね(*_*)
すき間は丸くした羊毛で埋めます

【顔】
ひとつまみの羊毛を2つ準備して、ほっぺをつけます
point//右利きの方なら左側からつけると、
見やすく作業しやすいので、左右対称に仕上がります

目にする羊毛も、2つ準備します
point//刺しすぎると、お顔がつぶれます
ザクザク、ではなく!
サクサク、と浅く細かくやさしく刺します
白目をいれて・・・できあがり!

私はトリ好きのため、何を作っても小鳥みたいになってしまいます
…ですが!
羊毛フェルトの作品は、見本と同じになる必要はありません
同じテキストを見て作っても、作られた方それぞれ、違うお顔が生まれます
それが楽しい手芸なんです(^-^)
少しでも作品づくりのご参考になれば幸いです


使用したのは以下の通りです
【材料】
ボディは羊毛をたくさん使うので多目に
うろこなどのパーツには少な目で大丈夫
【用具】
フェルティングマット
フェルティングニードル
※ボディやパーツはレギュラー針
※目と口は極細

【その他point】
フェルティングマットを置いて刺すときは、マットの下に不要な雑誌などを置くと、すべりにくく刺しやすいです
テーブルの傷つき防止にもなります



穏やかに楽しいてづくり時間を
みなさまが過ごしていただけますように