本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 27 Nov

キルト芯で簡単*ミニスノーマン*

みなさん、こんにちは

毛糸手芸材料売場あんずです。

今回は、手のひらサイズのミニスノーマンを、キルト芯を使って作ってみました。


冬らしい作品を作ってみたい方はもちろん、キルト芯が少し余っているよ~という方、など、簡単に出来上がりますので、ぜひ、作ってみてはいかがですか?

まず、型紙はこちらです。

キルト芯に型紙をあて、頭とボディを裁断します。

糸2本どりで、頭とボディ、共に、周りを並縫いします。

頭、ボディ、共に、手芸綿詰めながら、針をつけたまま糸をひっぱり、縮めて、玉止めをします。

POINT→手芸綿は、縮めた時に固くなる位、しっかり詰めましょう。
縮めた時に、綿が少し見えていても、合体させるので大丈夫です。

頭とボディを縫いつなぎ、合体させます。

顔は、目にはビーズを、糸2本どりで縫い付けます。
口は、目を縫い付けた糸で、そのままストレートステッチをしました。
2体作ってみましたよ。

首にリボンを結び、頭には、公園で拾ったどんぐり帽子をボンドで付けました。
毛糸などで、ミニミニ帽子を編んでも可愛いと思います。

手のひらサイズなので、どこにでも飾れますし、またオーナメントや、ブローチにしても良いですね。

キルト芯→本店5階Aフロア、アルタ館4階
手芸綿→本店5階Aフロア
リボン→本店4階Bフロア
ビーズ→本店3階Bフロア   です。

みなさんの、冬のおうち時間のひとときが、楽しい制作時間になりますように。。。