本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 22 Feb

カットクロスを使って、オリジナルミラーを作ってみました!

こんにちは!
本店 毛糸手芸売場・かりんです。

カットクロスを使って、何か可愛いものが作れないか…
そうだ!オリジナルミラーを作ろう!ということで、作ってみました☆

こちらです☆大好きなミモザの刺繍
刺繍していると、気分も優しくなるから、不思議です(*^_^*)

カットクロスは、
COTTON+STEEL
約50×35cm      ¥300+税  →5Aで取扱中
こちらを使用。

先日、スタッフ・チョコレートがご紹介した、あのカットクロスです!
私は、このチェックプリントがとても気に入ったので、こちらの柄に♪

オリムパス コンパクトミラー丸型
¥880+税
5Aで取扱中

刺繍糸は、
DMC #25刺繍糸を使用。
各 ¥110+税
5Aで取扱中


☆作り方
①金具に合うサイズの刺繍をします。
今回、ミモザのリースにしたかったので、生地に○を描き、刺繍スタート!
アウトラインステッチで円を刺繍し、リーフステッチで葉っぱを刺します。
チャコペンで印を付けていくと、刺しやすいですよ。

ぐるっと1周終わりました。
ちなみに、葉っぱは、刺繍糸1本どりです!

次は、いよいよミモザのお花です!
こちらは、2本どりで、フレンチノット2回巻き
バランスを見ながら、埋めていきましょう♪

か、可愛いー( 〃▽〃)自画自賛です(笑)

ミラー蓋のアルミ板に、キルト芯を貼ります。
少しふんわりして、かわいくなりますよ(^^)d

④少し大きめに生地をカットし、まわりをぐし縫いします。
先程のアルミ板を中に入れて、ギュッと絞ります。こんな感じ。
絞ったあと、蜘蛛の巣みたいに糸を渡すのがポイントです。
緩んでこないので、おすすめですよ!

あとは、ボンドで本体に貼れば、完成です☆

汚れ防止のために、巾着も作りました!


他にも、まだまだ作れますよ!付け衿
裏地に使用しました!見えないおしゃれ

図案は、
蓬莱和歌子さんのこちらの書籍を参考にしました!
刺繍で綴る日々の装い
¥1,500+税    文化出版局
5Aで取扱中

スプリングホックを後ろに縫い付けてあります。
6Aで取扱中


その他、表の生地は、
アルタ生地館で取扱中
こちらを使用しています。
適度な張りと柔らかさがあって、刺繍もしやすいですよ☆

春に向けて、カットクロスの小物や、刺繍をしてみませんか?
寒い日が続いていても、なんだか明るい気分になれますよ(*^_^*)


おまけ
ちっちゃな付け衿。
持ち主は??以前にブログに登場した、あのネコ(=^ェ^=)ちゃん!春っぽくしてあげました。
もふもふの毛で埋まってますが…(^_^;)