本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 20 Mar

編み物でも立体的マスクが作れる!

マスク不足の今日この頃、手作りマスクも良く見かけるようになりました。編み物で作るマスクも、既に紹介されております。(こちらのブログを参照ください)

 
今回は、これよりちょっと難しいのですが…
 
 
布で作るマスクのレシピも色々出回っていますが、布だと顔になじむ立体的なものも多いですね。編み物でも、立体的な編みマスクを作りたい!と思い、作ってみましたヨ。
 
 
既にブログで紹介されているpunyという伸縮性のある糸を使いました。
 
・puny  500円+税
 
マスクの上下部分のなだらかな斜めのラインは、引き返し編みという編み方です。中央部分で増目、減目すると立体的になってきます。
 
更にガーゼやサラシをマスクに収まるようにカットして、間に真綿をフィルターとしてはさめば、なかなかのものです。
 
 
(真綿のフィルターは、こちらのブログも参照ください)
 
マスク本体は、ポリエステル100%なので、洗濯OK!すぐ乾く!
 
この機会にマスクで引き返し編みをマスターしておくとセーターを編む時に役に立ちます!
セーター肩のラインが斜めになっているところが引き返し編みです。失敗しない引き返し編みの編み方は、また次の機会にご紹介したいと思います。
 
とりあえず、編み図も用意しました。糸をお買い上げの方に差し上げています。puny1玉でマスクが3つは作れそうです。
 
外に出れなきゃ編み物があるさ!
立体的な編みマスクいかがですか!
(世界でまだ1つしかない立体編みマスク(たぶん)。世界で2つ目(たぶん)を作ってみませんか。)