本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 26 May

刺繍*青い鳥のポーチ

みなさま こんにちは

手芸材料売場のあんずです。

今日は、刺繍がしてみたくて、ポーチを作ってみました。

参考書籍はこちらです。

『Kanae  Entani 刺繍でABC』
文化出版局
本体¥1500(税別)

では、始めます。

①コピーペーパーでモチーフを布に写して、いざ刺繍。
糸の引き加減がとても難しいです。。。

あと少し。。。楽しくなってきました。。。

②できました!!

③どんなポーチにしようか…悩んだ結果、小物とティシュが入るポーチに決めました。

1枚の布でも、もちろんできますが、18cmと18cmの間で、異なる布をはぎ合わせると、表情のある作品になります。

基本は15×62cm(縫い代含む)ですが、今回はリップも入れたかったので、18×62cm(縫い代含む)になるように繋げました。

④山折り、谷折りをして、両サイドとカーブ部分を、縫い代1cm位で縫います。右側は縫いません(中表)

⑤右側から、表になるようにひっくり返します(外側)

⑥右の部分を、くるっと内側に被せるように
返します。ティシュが入る部分になります(内側)

⑦リップが入るように、ティシュ入れ部分をを、3.5cm位の所で縫い止めます。

できあがりました!!
内側には、小物が入るポケットもあります。

刺繍が可愛くて、私のお気に入りが、また増えました。
大切に使おうと思います。