本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 17 Jul

サラッとしたOpalのコットンの糸、大集合!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。新宿本店 毛糸手芸材料売場のシュガーです。

 
編むだけで模様が出てくる不思議で楽しいOpalの段染めの糸ですが、この季節ならサラッとしたコットンも良いですよね!
今年もたくさん並んでいますよ。
 
まずは、Opalコットンプレミアム2020
全部で、8色!新色の新鮮さが眼にしみる!
 
Opalコットンプレミアム2020  ¥1,500+税
 
 
おなじみのKFSオリジナルコットンは、新色が3色と昨年からのおなじみの色が10色!
 
・KFSオリジナルコットン  ¥1,700+税
 
 
 
 
 
 
 
最後の写真の右端は、Opalプレミアムコットン2019です。1色だけ、今年も頑張ってます。
・Opalコットンプレミアム2019  ¥1,500+税
 
Opalのコットン達は、Opalの糸群がある壁面の右端の方にいます。
 
 
 
Opalの毛糸と言えば何と言っても腹巻き帽子が有名ですが、Opalのコットンでもなかなか良い感じですよ!
ゲージは毛糸と同じなので、毛糸の場合と同じ号数の針を使い、目数、段数も同じで大丈夫です。
夏の夜の寝冷え防止の腹巻きや、ちょっと涼しくなってくる秋から使えるネックウォーマーには、コットンが良いかも!
(肌触りが大丈夫かどうかは、糸に触れて確認してくださいね)
 
私事になりますが、94歳になる私の義理の母は、若い頃から編み物が得意でしたが、さすがに昔のように目数、段数を気にしながら編むのは大変だと言うのでOpalのコットンで腹巻き帽子を勧めました。1号の針で丹念に編んだ腹巻き帽子に、家族は驚嘆!親族のZoomお茶会で披露してみんなに誉めてもらってご満悦でした。まだまだ長生きしそうです。
 
(94歳の義母がOpalのコットンで編んだ腹巻き帽子)
 
若くても、高齢でも誰でも楽しめますヨ。
皆様もいかがですか!
 
ちなみに、私が思う腹巻き帽子の良いところベスト3は、
1.段数を数えなくて良い!時々定規で長さを計りながら作りたい長さまで編めば良く、いちいち段数を数えなくて良い。
2.編み始めの目がどこか気にしなくて良い!輪編みですが、目数が多いので編み終わりが編み始めの目のところまできちんと編まなくても適当なところで終わっても何ら問題がない。
3.輪編みで表編みだけなのが良い!テレビを見ながら、家族とおしゃべりしながらでも編めてしまう。どこで一時中断しても再開したい時にすぐに再開できる。