本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 14 Oct

話題の持ち手カバーを編みましょう☆

こんにちは!

 
本店 毛糸手芸売場・かりんです。
 
今、コロナ禍の影響で、バッグの持ち手カバーが、話題になっていますよね♪
生地の物は、よく見かけますが、これからの季節、毛糸で編んだタイプがあっても良いのでは!?と思い、作ってみました( ≧∀≦)ノ縄編みの持ち手カバー☆
しかも、裏は、ウィリアムモリス!!
ちょっと贅沢にしてみました( *´艸`)
 
使った材料は、☆オカダヤオリジナル毛糸
Daily メリノウールDK     ¥640+税
☆moda  カットクロス    ¥300+税
 
 
さっそく作ってみましょう!
今回、しっかり目にしたかったので、5号の針で編みました。
 
1. 指で作る作り目で、36目編む
これが、1段目になります。
 
2段目も、表目で編み、ガーター編みにします。
 
2.  3段目は、表目2目→裏目2目→表目4目→裏目2目→表目4目→裏目2目→表目4目→裏目2目→表目4目→裏目2目→表目4目→裏目2目→表目2目  編むわかりにくいですが(((^^;)
 
4段目は、裏面なので、その逆の目を編みます。
 
3. 5段目は、いよいよ縄編み!
①右側の2目を、縄編み針に移し、手前に置いておく
②左側の2目を編む
③縄編み針に移しておいた2目を編む
④右上二目交差(縄編み)の完成!
 
簡単に、縄編みできるんですよー(^^)d
 
4目表目編んである所は、全て縄編みをします。1段編めました。
 
4. 続けて、6~8段目まで、交差無しで編みます。
 
 
5. 9段目で、また交差を編みます。4段ごとに縄編みをし、40段編みます。
 
6. 最後2段ガーター編みをし、伏せ止めをして、完成!ここで一度、スチームアイロン掛けると、きれいに目が揃いますよ~
 
7. カットクロスを用意します。今回は、ウィリアムモリスのイチゴ泥棒にしました♡サイズが12cmなので、縫い代1cmずつ取り、裁断します。
 
8. カットクロスの4辺を1cm折り、編み地と合わせます。このときに便利なのが、仮止めクリップ!
しっかり止められ、便利☆
→6B 洋裁雑貨売場でお取り扱い
 
9. 編み地とカットクロスを縫い合わせます。
まつり縫いしますが、できるだけ糸が見えないように気を付けながら縫い付けましょう!
 
10. いよいよ、ボタン付け!左側  シルクスナップ   ¥380+税
右側  ココナツボタン   ¥80+税
→6A ボタン売場でお取り扱い
 
縄編みの上にシルクスナップを縫い付けます。
1.5cmの所に置き、縫い付けてください。
反対側も同じように。
 
裏面も、1.5cmの所に縫い付けますもう少し!
 
11. 飾りボタンを縫い付けます。
完成ーっ!!( ノ^ω^)ノ
なかなか良いのでは?←自画自讃
 
実際に、バッグに着けてみましたよ!いい感じです☆
 
編み地がふっくらしているので、クッション性抜群!
トートバッグを肩掛けするときにも、肩が痛くならない&滑らないので、良いです☆
自分用にも、編みたくなりました(笑)
 
 
生地だけではなく、ぜひ、編み物でも、持ち手カバー作ってみてくださいね♪
おすすめです!!