本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 21 Jul

刺繍で、オリジナルエコバッグを作ろう☆

こんにちは!

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

7月から、ビニールの手提げ有料化が始まりましたね。
エコバッグを持ち歩いている方も多いと思います。

どうせだったら、オリジナルのバッグがいいなーという方に、こんなバッグがオススメです!!刺繍のバッグです☆

こちらは、オカダヤのマスコットキャラクター?のオカピヨです。
市販のエコバッグに刺繍してみました。

今回は、チェーンステッチというステッチのみで、刺繍しましたよ!

材料と刺し方のご紹介です♪


材料・A4サイズエコバッグ  ¥148+税
・クロバー フランス刺繍針取り合わせ  ¥450+税
・チャコエースII 遅く消える(紫)  ¥320+税
・オリムパス刺繍糸 335   ¥100+税
・刺繍枠12cm   ¥680+税
・図案


作り方
1.エコバッグに、図案を写す
今回使用したバッグは薄めなので、図案を下に敷くと写ります
刺繍したい場所にセットし、チャコペンでなぞりましょう!

2.糸を用意する
今回は、3本どりで刺繍しました。
糸は、1mくらいにカットして使います。
半分に折ったら、折り山から、1本ずつ引き出します
針を使うと、楽に取れますよ(^^)d

3本をまとめ、針に通しましょう。

バッグに刺繍枠もセットし、準備は完了!

3.刺繍する
いよいよ刺繍です!
準備は良いですか??
①針を下から出します。
②同じ所に刺し戻します。
③1針分先から針を出し、糸を引っかけ、引きましょう。
④一目チェーンができました。

同じ要領でぐるっと刺していきます。

一目残した状態まで刺せたら、キレイに1周を繋げる方法をご紹介!
①一目めの横から針を入れる
②糸を引く
③最後に刺した目に針を戻す
すると…キレイに繋がりました( ノ^ω^)ノ

他のパーツも刺しましょう!

角の所は、進みたい方向に生地の向きを変え、同じように刺していくと、キレイにできますよ!

刺せました( ≧∀≦)ノ
このままでも可愛いのですが、せっかくなので、全部埋めましょう!

4.輪郭の中をステッチで埋める
ひたすら、チェーンステッチで埋めていきます。
要領は、輪郭の刺繍の時と同じです。
途中経過。
こんな感じで埋めていきますよ~
顔ができました!
他のパーツも同じように刺していきましょう!無事に埋まりました!

5.仕上げのアイロン
刺し終わったら、印を消します。
はみ出たりしているところはないか?確認しましょう。
印が残ったままアイロンを掛けると、消えなくなってしまうので、ご注意を!

バッグ中表に返し、刺繍をした所に、きれいなタオルを当てましょう。こうすることで、刺繍した糸がつぶれず、仕上がりがとってもキレイに☆

あとは、当て布をし、裏からアイロンを掛けます。

完成です!!

ちなみに、刺繍糸ちょうど1かせでした☆



お子さまが描いた絵を刺繍してみたり、お気に入りのキャラクターを刺してみたり…
オリジナルのバッグなら、お買い物もより楽しくなりそうですね♪
ぜひ、刺繍を楽しんでくださいね~(*^^*)


服飾館5階で、いろんなマイバッグを展示中です!一緒に展示していますよ☆