本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2020 23 Jul

かわいい!立体モチーフのクロスステッチ


いつもオカダヤのブログをご覧頂き、ありがとうございます

今回は、楽しくてかわいいオーナメント&ビスコーニュを作りました!

表はこちら
そして裏もかわいいんです!

書籍はこちらです!
【かわいい!立体モチーフのクロスステッチ】
日本ヴォーグ社
¥1700+税

今回は基本的なこちらのビスコーニュ
これを作った工程をご紹介させて頂きます

●まずは表裏の図案をクロスステッチします
※書籍には裏の図案はありません
  表の図案を参考にアレンジしました

●バックステッチに沿って、アイロンをかけ
   折り目をつけます
   ※刺繍をつぶさないようにご注意下さい
      布をあててアイロンすると良いです

●表布の角を、裏布の中央に合わせて
  かがり縫いします

●ひと目ひと目、ずれないように気をつけます

●裏布の真ん中まで縫えました
※ずれていないか、目数を確認します

●同じ要領で、縫いすすめます
だんだん立体になってきます


●開き口を残して

●綿を入れます
先に、角から少しずつ入れるときれいな形に仕上がります

●綿を入れ終わったら、開き口を閉じます

●中央を糸でくぼませます

●パールをつけて完成です!
   ※書籍ではビーズでしたが、
      海の生物のデザインなのでパールにしました

四角い2枚の布が立体に変わるビスコーニュ
難しそうですが、書籍ではわかりやすく解説されています

他のオーナメントもむずかしくないので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

まだ先のことですが、たくさん作ってクリスマスツリーに飾ったらすてきですね(^-^)


みなさまがハンドメイド生活を楽しく過ごしていただけますように\(о´∀`о)/

5階毛糸手芸材料売場 autumn