本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 18 Oct

☆初心者でも簡単☆細編みのバッグ

こんにちは!
本店 毛糸売り場のNです。
だんだん肌寒くなってきましたね。

今年こそ編み物をやってみたい!でも何からはじめたらいいか分からない、そんな方も少なくないと思います。


今回は、初心者でも気軽に、簡単に編めるバッグをご紹介します☆

今回使用する編み図は、本店毛糸売り場で無料で配布しております!
(編み図は2019年現在のものです。)

今回使用した毛糸は、オカダヤオリジナルのカドゥーです。


(編み図の中では異なる糸を使用しており、玉数も異なります。ご了承くださいませ。)


使用した道具
左から



〜作り方〜

くさり編みの作り目を編みます。
1段目の細編みはくさりの裏山を拾って編みます。

グレーと赤の色を変えながら、バッグの底から上に向かって編んでいきます。

片方の持ち手も編みます。

反対側もバックの底から上に編みます。
こちらも片方の持ち手を編んでいきます。

途中で私の手加減が変わってしまい、きつく編んでしまいました。

手加減は変えずに、かぎ針の号数を8/0号から9/0号に変えて編み直してみます。↓
修正できました!

編み終わるとこんな形になります。

半分に折ります。
持ち手と端を巻きとじで、バッグの形にしていきます。

グレーの部分と赤の部分で糸を変え、とじていくことで、サイドが綺麗な仕上がりになります☆

イラストのように、最後にアイロンでスチームをかけていきます。
まち針でバッグの端を留めて、形を作ります。アイロンを浮かせてスチームをかけます。

目が整い、綺麗な仕上がりになりました。


完成です!

手に持つとこんな感じです。


編み物初心者で、ゆっくり編んで1日3時間、5日間程かかりました。

とても簡単なので、皆様もぜひ挑戦してみてください☆


今回使用しました、カドゥー、ステッチマーカー、とじ針、かぎ針は、オカダヤ公式オンラインショップでもお買い求め頂けます!



新宿本店 5階Bフロア 毛糸売り場
03-3352-5411