本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 04 Jun

意外とかんたん!?リボン刺繍①

こんにちは!

本店 毛糸手芸売場・かりんです。

リボン刺繍って、ご存知ですか?
専用のシルクのリボンで刺繍をするんですが、とってもかわいいんですよ♪

いろいろな刺繍をしていますが、リボン刺繍は、気になっていましたが、やったことがなくて…
今回、可愛いブローチを作ってみました☆
薄いグレーの生地に刺してみましたよ!
可愛らしいけど、ちょっとだけ大人っぽさもある感じになりました(*^^*)

こちらの書籍に掲載されている作品を参考に作りました!
『ヴィンテージスタイルの刺繍雑貨』
日本ヴォーグ社   ¥1,540(税込)


今回は、リボン刺繍のステッチ方法をお伝えしたいと思います☆
基本の刺し方なので、覚えたら、いろいろな作品に応用できますよ!

まずはこちらのブローチを作りました!

材料は、
生地(麻クラッシー )





1 まず、針と糸を用意します。
を使用しました。
①リボンを40cm程用意し、片方を斜めにカット

②針穴にリボンを通し、カットした側の端から1cm程下に針を刺す

③長い方のリボンを引っ張ると、抜けなくなります。

2 玉結びを作ります。
①反対側の端から1cm程下に針を刺す

②そのまま少しひっぱる

③できた輪っかに針を通して引っ張る

④玉結びの完成

これで、準備は完了です!早速刺しましょう☆

3 基本のリボンステッチ①生地の裏から針を出し、刺し終わり場所に、図のように刺します。
リボンの真ん中辺りに刺しましょう。

②そのまま引っ張ると、刺し終わり部分が、少しくるんとなります。
かたちが花びらっぽいですね♪

これを繰り返して刺します。

4
①12枚刺し、真ん中と周りに、刺繍糸でフレンチノットステッチをします。
出来上がりより少し大きめに生地をカットしましょう。

②周りをぐし縫いし、銅板を入れて、引き締めます。こんな感じ。

③緩んでこないように、クモの巣みたいに糸を渡して、固定させます。

5 ボンドで貼り付けます。
こちらのボンドがおすすめ!
接着剤 カネスチック (H)_3b_ ¥297 (税込)
万能ボンドです!

土台と、生地の裏に塗り、貼り合わせたら、できあがり!なかなかかわいくできました(^^)d
しかも、意外とかんたん☆

もうひとつ作ったので、次のブログでご紹介しますね!


ご紹介した材料は、オカダヤオンラインでも、ご購入頂けます。