本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2021 09 Mar

春夏糸入荷しました!②メヒコ・シルクレリーフ

皆様こんにちは!
本店毛糸手芸材料売場です(*^^*)

今日は、春夏新作シリーズ第2弾!!
リッチモアの
メヒコ 
と、
シルクレリーフ
をご紹介致します!!

メヒコ
メキシコの自然や文化、建築等からインスピレーションを受けて考えられた色の組み合わせによるコットンの糸です。
どの色も見応えがありますね!
これは街並みかな?これは自然の風景かな?と想像がふくらみます!

こちらの糸は、色の作り方に特徴があります。
オーガニックコットンのコーマ糸を4本撚りにしているのですが、
そのうちの2本は2色のロングピッチプリント、他の2本は4色のショートピッチプリントとなっている為、
色の思いがけない変化を楽しめる糸となっております。

——————————————————
ロングピッチプリントのイメージ
次の色に変わるまでの長さが長い

———————————————————
ショートピッチプリントのイメージ
次の色に変わるまでの長さが短い
アップで写真を撮ってみました!
色があらゆる組み合わせでミックスされていることが伝わりますでしょうか?(*^^*)

ちなみにコーマ糸とは、長さの短い繊維などを除去した後、さらに短い繊維を取り除き、繊維の並行度を良くするために、コーマ工程(クシでとかすようなイメージの、繊維を並行に揃える工程)を通した綿糸の事です。
糸が締まることで切断強度が上がり、かすかな光沢が出ます!

実際に編まれた作品がこちらです!!
淡いカラーも素敵ですね!!
軽くて肌触りのいい編地です。

こちらはまっすぐ編まれたベストです。
シンプルな編み方でも、色に変化があるので個性的なニットに仕上がりますね♪

【商品情報】
品名:リッチモア   メヒコ
色数:9
素材:綿100%(オーガニックコットン100%)
長さ:40g/136m
ゲージ:
棒針5~6号(23目30段)
かぎ針5/0号(21目10.5段)
※素材の特性上、摩擦や水分により多少色落ちや色移りすることがあります。白色、淡色のものとの着用は避け、また白色、 淡色のものと一緒に洗わないで下さい。




シルクレリーフ
シルク100パーセントのスラブ糸です。
スラブ糸とは、糸の撚りのしっかりした細い部分と、撚りのあまい太い部分が不規則にある糸のことです。

スラブの形状にすることによって撚りの甘い部分に空気を含ませ、編地に隙間をつくって作品が軽く仕上がるように工夫しています

編み上がった作品はこのようになります!
スラブ糸の特性により、太くなっている部分が、編み上がると特に光沢が出て波模様のように浮き出るのですね!
なめらかで軽く、上品です。

お色は10色!
エレガントな色展開で、ウェアやストールなどの小物にぴったりです。

【商品情報】
品名:リッチモア シルクレリーフ
色:10
素材:絹100%
長さ:25g112m
ゲージ:
棒針8~9号(20目25段)
かぎ針6/0号(16目9段)


皆様も是非春夏の新作糸で編み物を楽しんで下さいね♪
この後もたくさんの新作をブログでご紹介予定です!

毛糸手芸材料売場でした!