本店[服飾館1階Aフロア]化粧雑貨

2020 22 Jul

タイダイ染めやってみました!!!

皆さんこんにちは!
本店1階化粧雑貨売り場です!

この度、3階Bフロアから染料が移動して参り
ました!

そこで!今回!!
ベストカラーを使った、タイダイ染め
をご紹介致します(*´∀`*)
タイダイとは、タイ(Tie=縛る)
       ダイ(Dye=染める)
という意味があり、輪ゴムやタコ糸で縛り
染色することで様々な模様で色鮮やかな染色を
施すことができる染め方です!

また、高温で煮詰める必要が無く、唯一無二な
染色が簡単に出来ます!!

実際にスタッフがタイダイ染めを体験
してみました!!

[準備するもの]
•生地(ベストカラーの場合綿•麻•レーヨン染色可)
•助剤用の塩  •輪ゴムまたはタコ糸
•バケツ    •タオル
•ネット    •測り
•軽量カップ  •ビニール手袋
•先の細いボトル(ドレッシングボトルでも可)

[使用する染料]
ベストカラー ¥400+税[全20種類]
ベストコールド(低音染色補助剤) ¥300+税
ベストフィックス(色止め剤)  ¥400+税

今回は、ベストカラー
ピンク蛍光イエローを使用し、
Tシャツを染色しました(*゚▽゚*)
ベストカラー全20種類と種類豊富に展開
しており、鮮やかな発色と他にはない、
蛍光色のカラーのある商品です!!
[作り方]
①染める生地の糊を落とす為、一度洗います。
②今回は下記のような渦巻にし、輪ゴムや
 タコ糸で生地を縛ります。
③助剤(塩水)に浸けます。
バケツに入れた生地が十分に浸る程度のお湯を
用意し、
お湯1リットル:塩約8g(大さじ1程度)
で溶かし、縛った生地を15〜30分塩水に漬けて
おきます。
④塩水を生地に浸透させている間に、染め液を
 作ります。
[染料の目安]
ベストカラー :ぬるま湯200mlあたり30ml
ベストコールド:20g
※濃くしたい場合は染料の分量を増やして
 調節して下さい。
⑤それぞれの規定の量のぬるま湯を入れ、
 攪拌し染め液を作ります。
⑥ネットの上で染め液をかけていきます。
※しっかり染み込むまで両面に染料をかけます!
色は自由に掛けてみましょう!
どうなるかは開いてからのお楽しみ!!
※今回はスポンジと筆を使用し、色を交互に
染色しました!

⑦ネットにのせたまま1日放置して、染料が定着
 するのを待ちます。
(乾かないようにビニールをかけておきましょう)
⑧輪ゴムまたはタコ糸を解いて水の色がある程度透明になるまでしっかり洗います。
(ここがタイダイの醍醐味!1番楽しい瞬間です!)
⑨お洗濯時落ちにくくする為、色止め剤に
 浸けます。
※ベストカラーの場合はベストフィックスを使用
干して完成です!

[タイダイ染めを実際に体験してみて…]
熱湯で煮詰めるといった手間無しで、
とても簡単鮮やかな色合いのTシャツが
完成しました!!!
また、色を混色することでよりオシャレな仕上がりになり、このにぴったりだと思います!

今回はベストカラーを使用したタイダイ染め
ご紹介致しましたが、その他にも
みやこ染(リアクト)ダイロンプレミヤムダイ
などでもタイダイ染めができます!!

1階化粧雑貨売り場にてサンプルを展示して
おります!!
是非、ご覧下さいませ!!

皆さまのご来店お待ちしております(*^ω^*)