町田店

2021 26 May

オカダヤ夏のシャツ祭り

すっかり五月病になっています。エジプトノネコチャンです。

さて、ジメジメとして気分が晴れない…
ならば!爽やかなものをつくって気分を快晴にしちゃえばいいじゃない!!

爽やかってなんだろう?…と考えた結果、ドールサイズのオシャレなシャツを作ろうと思いつきました☆

題して!『オカダヤ夏のシャツ祭り!!!』

覚えていますか?うさぎのお兄さんの『トニーくん』です。
「デニムパンツにはどんなコーデがおすすめ?」

今回の作品は全て『ワイシャツ&ネクタイ』の型紙を使用します。ボタンなどの細かいパーツもいらないので、サクッと作れそう!
素材感を変えて比較することにしました。
使用書籍はこちらです。
誠文堂新光社 
『ねんどろいどどーるサイズがつくれる どーる布服レシピ②-学校編-』

ここで突然ですが!
あって良かった便利グッズをご紹介!

その1【ほつれ止め液】
小さなパーツが多いので、そのまま縫い始めるとドンドンほつれてきてしまいます。
ほつれ止めは必須!

さらに、ドール服は厚みを出さないように薄い生地で作る事が多いと思います。縫い慣れていないとけっこう大変です。
しかし!このほつれ止め液をつけておくとちょっと固くなるのでスイスイ縫えます。手縫いだとこの違いは大きかったです。
素材によっては塗った箇所が目立つ場合があります。
目立たない所で試し塗りしましょう

その2【コロコロオープナー】
もうすっかりおなじみですが…
この便利さをもっと色んな方にに知って頂きたい!

休憩中などに作業していたのでなるべく小さなスペースで済み、電源不要の道具が便利!
つまり!手縫いのお供にぴったりだったのです!

デリケートな生地を傷めにくいのも魅力です。
まだ使ったことの無い方はぜひとも手にとって頂きたいです☆


ありがとう…ほつれ止め液。ナイスサポート…コロコロオープナー。

そして完成したのがこちらです。
素材感を変えて色んなバリエーションのシャツが出来ました!

こちらは町田店3Fにて展示中です。
シャツ祭りに使用した生地を始め、ドールにおすすめの商品をカット台前にてご用意しております。

ぜひご活用くださいませ☆


町田店3階
TEL:042-710-5565(代表)