町田店

2020 14 May

キッチンペーパーでマスクが出来る。マスクホルダー

こんにちは、オカダヤ  町田店の徳島です。

最近どんどん暑い日が出てきましたね。
マスクして歩くのも大変になってきました、、、。

先日両親に「暑くないマスクって無いのかしら?」
「布マスクも不織布のマスクも暑くてクラクラする。」と相談されました。

最近ではニュースでもマスク熱中症などについても取り上げられているので心配です。
うーん。。。と頭を捻ってもあまり良い答えが浮かばすネットで調べてみると
マスクホルダー」と言うものが目に止まりました。


▲正面から

▲横から

キッチンペーパーを畳んでスナップで両サイドをパチンと止めるだけ。一回一回使い捨てできて衛生的です。
これは良いかも!?と見様見真似で作って付けてみると
キッチンペーパーなので
上も下もゆるっとしてるので飛沫を防ぐ程度の着用感ですが涼しいのは魅力的でした。
買い物などの密集した場所に行くにはいささか頼りないですがウォーキングなど人が集まらない居場所へ行くにはいいかもしれません!

手元にマスクが無い方にもうれしいですね!
それでは作り方です。

【材料】
・ゴム 約18cm   2本
・生地 10.5×6cm  4枚
    →薄手の生地の場合接着芯貼ると良いです
・スプリングホックなどホック類4組
※今回は13ミリを使いましたがキッチンペーパー2〜3枚を挟んで止めるので小さ過ぎると留まりません。スナップを打つ前にキッチンペーパーを挟んで留まるかチェックしてみてくださいね!

▲製図はこちら
※写真ではVにカットしてますが引き連れるのでUに型紙は変えてあります。


1.製図をして頂き裁断。同じものを4枚用意します。
2.中表に合わせて間にゴムを挟む
3.わかりにくいので位置を写真に撮りました
4.ひっくり返し口を残して縫う


1.縫代を2mm位でカットして切り込みを入れてください

2.表に返して
3.外周をぐるりと縫います
4.こんな感じを二つ作ります



出来上がりの上から約1cm 横約5mmの所にスナップを打ち完成です。



キッチンペーパーをマスクホルダーの高さに合わせ適当に畳みホックでパチンで出来上がり!
ゴムの長さは変えられませんので大きすぎる場合はキッチンペーパーをカットしてある程度調整が可能です


▲ゴムを縫い込むのが難しい、、、と言う方は
写真のように後付けでも大丈夫ですよ!!


興味ある方は是非試してみて下さいね!
いろいろなアイデアで皆んなこの時期乗り切って行きましょう!