町田店

2020 20 Oct

オパール ぽっちゃり君で編む、かぎ針編みのとんがり帽子。

こんにちは、地下1階毛糸売り場です。

 
秋も深まりましたね。
 
街路樹も少しずつ色づき始めました。
 
今日は、
難易度★☆☆
 
キッズサイズのとんがり帽子
 
を編んでみました。
 
 
 
 
とても可愛い帽子です。
 
 
オススメポイント❣️
 
かぎ針編みの長編みと細編みだけなので、編み物初級者さんでも挑戦していただけます。
 
何より完成まで24段‼️短い時間で完成するのも嬉しいですね。
 
お洗濯もOKの毛糸なので、キッズのお帽子に最適です。
 
 
材料
 
KFSぽっちゃり君
6/0号かぎ針
とじ針
 
 
① 輪の作り目、細編み6目でスタートです。
② 2〜3段目 細編み6目(増減なし)
③ 4段目 細編み12目(+6目)
  5段目 細編み12目(増減なし)
④ 6段目 細編み18目(+6目)
     7段目 細編み18目(増減なし)
⑤ 8段目 長編み24目(+6目)
     9段目 長編み30目(+6目)
⑥ 10段目 長編み40目(+10目)
     11段目 長編み50目(+10目)
     12段目 長編み60目(+10目)
     13段目 長編み70目(+10目)
     14段目 長編み80目(+10目)
     15段目 長編み80目(増減なし)
⑦ 16 段目 長編み85目(+5目)
     17段目 長編み85目 (増減なし)
  ↓                            
     23段目 長編み85目(増減なし)
⑧ 24段目 細編み85目(増減なし)
 
 
完成です。\(^^)/
 
 
 
オパールのぽっちゃり君は、今年の新色6色が加わり、16色揃いました。
 
今年の新色6色には、ドイツのポピュラーな男の子の名前がそれぞれにネーミングされてます。^_^
 
 
秋の夜長、お茶でも飲みながら、編み物を楽しんでみてはいかがですか。
 
町田店毛糸売り場、よっしーでした。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。