町田店

2020 29 Oct

新色[ぽっちゃり君]で靴下を編んでみました。

こんにちは、町田店毛糸売り場です。

寒くなりました。

お家の中でも、あったかい靴下が恋しい季節ですね。



[ぽっちゃり君]で靴下を編んでみませんか?

ちょっと太い6本撚りの[ぽっちゃり君]なら、編みやすく、ほっこりした雰囲気の靴下が短い時間で編めますよ。




1玉100g の大きな毛糸玉なので、1玉で編めます。(写真のサイズで、約70〜80g使用)


KFS 167 フランツ
5号 5本針
とじ針

①〜④
作り目:マルティナさんオススメの作り目で編み始めます。
マルティナさんの書籍や、ネットなどで詳しくごらんいただけます。


⑤ 一目ゴム編みで編み始めます。
 ゴム編み12段。

 次に34段をメリアス編みです。





⑥ かかとを編みます。

 28目ずつに編み目を分けます。
 手前28目を減らし目をしつつ、14段編みます。




⑦ かかとの残り半分を編みます。
 ⑥で編んだ部分から左右、端の編み目を拾い編みます。(14段)




⑧ かかとが編めたら、休ませて置いた28目と合わせて輪にし、メリアス編みです。
 足の甲の部分となります。




⑨ 足の甲を編んだら、爪先です。

 あと少しで完成です!

 28目ずつに分けて編むと分かりやすいと思います。
 それぞれ端の目を一目立て、減らし目をしていきます。輪のままです。




⑩ 減らし目をし、14段編みました。
 爪先をとじ針で、メリアス剥をします。

 完成です。





 右側の靴下が編めました。

 左右対象に、左側も編んでくださいね。




『すてきにハンドメイド』の特設コーナーです。
 番組で紹介されたベストを展示しております。

 書籍、使用されました[ぽっちゃり君]も全色そろってますよ。



今日のオパール毛糸コーナーです。


天井から下げてあるモチーフのフラッグも全てオパール毛糸なんですよ。
懐かしい毛糸も使われてます。ちょっと上を見上げてみて下さいね。


[ぽっちゃり君]のコーナーです。



そして、ここから見える毛糸は全て
オパール毛糸です。



いよいよ明日❗️

10月30日金曜日 12:30〜
町田店毛糸売り場
オパールの聖地(自称です)より

インスタライブ
を配信します❣️

お昼のひととき、お時間のある皆様❣️

是非、“インスタ” で オカダヤをフォローして、ライブ配信をご覧いただければ嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

町田店毛糸売り場、よっしーがお届けしました。

寒くなりましたね、暖かくしてお過ごし下さい。