町田店

2020 16 Mar

ちょっと懐かしい、かぎ針編みのアフリカンモチーフ

こんにちは、町田店毛糸売り場、よっしーです。
 
家で過ごす時間に!
 
空き時間に出来る手仕事の提案です。
 
余り毛糸でモチーフを少しずつ編みためて、大きな作品に生まれ変わらせる計画を立てるのはいかがですか?
 
家に居る時間も、ちょっとだけ楽しくなるかもしれませんよ。
 
 
こちらは2年前のブログの再掲載です。
 
さっそくですが
 
アフリカンフラワーモチーフってご存知でしょうか?
 
ノスタルジー漂うお花のモチーフです。
 
 
以前、お客様がとてもとても細〜いレース針を買われたので、何を編まれるのか伺ってみました。
「ミシン糸で、アフリカンフラワーモチーフを編むんですよ。」
えっ⁇ミシン糸で❓アフリカンフラワーモチーフ⁇
 
優しいお客様が、⁇だらけの私を見て、詳しくお話ししてくださいました。
 
 
 
ちっちゃなモチーフをたくさん編んで、ぬいぐるみを作るのが、編み物愛好家の一部の方々で流行っているそうなんです。
 
 
調べてみました!
 
三角、四角、五角形〜図形です。残念ながら、名前の由来は調べてもまだ見つけられません。
 
 
 
中でも可愛いなぁとおもったので、六角形を編んでみました。
 
 
 
試作は、ハマナカのボニー、かぎ針9号で編み目を見やすくしました。
(サイズ角から角14.5㎝)
 
1枚でエコたわしにもなりそうですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
チャレンジ‼︎
 
 
1. 鎖編み5目
 
2. 最初の目に引き抜き、輪にします。
 
3. 鎖編み3目くさり、長編み1目、鎖編み1目
 
4. [長編み2目、鎖編み1目]を5回
最初の鎖編みに引きます。糸を切ります。
 
 
 
 
5. 1段目の鎖編み()に糸を付け
 
6. 最初は、
鎖編み3目、長編み1目、鎖編み1目、長編み2目
 
7. 次からは、()
[長編み2目、鎖編み1目、長編み2目]を5回繰り返します。
 
8. 最初の鎖編みに引き抜きます。
 
 
 
 
9. 引き抜きした糸を少し長くのばし(←)、 前の段の鎖編みに針を入れ引き抜きます。
 
10. ここが、三段目の最初となります。
 
11. 鎖編み3目で立ち上がり、
 
12. 同じところに長編みを6目
次の前段(2段目)の鎖編み(❤︎)に、それぞれ長編みを7目ずつ編みます。
 
 
 
 
13. 糸を変えます。
 
14. 7目細編みで編み
 
15. 16. 花びらの間の目は、2段前の目と目の間(♦︎)に針を入れ中長編みをします。
 
4段目編み終わりです。
 
 
 
 
縁を編みます。六角形の角は、
 
角一目に、[細編み、鎖編み、細編み]
 
角がくっきり出ます。
 
写真は、「スジ編みの細編み」で編みましたが、「普通の細編み」で編んでもOKです。
 
 
 
縁はどこから始めても、一周編めたら完成です。
 
ページトップの沢山作ったモチーフは、ハマナカピッコロ使用、かぎ針4号をで作りました。
 
 
私もレース糸で可愛いサッカーボールを作ってみたいと思ってます。いつになるかぁ〜
 
 
 
こちらは、40番手のレース糸使用。レース針6号で作ったモチーフです。
ピアスや、ブローチにしても可愛いですよ。(サイズは、角から角、35㎜)
 
 
 
余った糸で作り貯めて、作品になったら嬉しいですよね。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。