町田店

2020 12 Nov

刺繍と刺し子の巾着作りました

 
こんにちは(*^^*)
町田店 3階の213です
 
 
3階のみんなで巾着作りをはじめました
刺繍やこぎんや刺し子も充実しているので
今回は、刺繍と刺し子をして巾着を作ってみました
巾着の作り方は、それぞれあるとおもいますので
自由に作ってみてくださいね
今回は、どちらも裏布付きの巾着にしました
 
 
◎刺しゅうの巾着
生地をカットします
 
表布・裏布 二越ちりめん (ポリエステル100%)
約110cm巾 ¥1600+税/1m
底布 ニュー公爵夫人 (ポリエステル100%)
150cm巾 ¥1400+税/1m
 
表布に桜を刺繍しました
おもに、サテンステッチです(オリムパス刺繍糸)
皆さんも好きな刺繍を刺してみてください
 
表布に底布をつけます
表布と裏布を中表にして縫い合わせます
アイロンで、割ります
 
表布と表布、裏布と裏布になるように中表にします
返し口とヒモ通し口を開けて一周縫います
アイロンで割り、底の部分はカーブなので
ハサミで切り込みをいれます
 
 
返し口からひっくり返し表布に裏布をいれます
表布と裏布一緒にヒモ通し部分を一周縫います
返し口をまつります
ひもを通したら完成です
 
★完成★
 
 
 
◎刺し子の巾着
表布 水流柄ジャガード (ポリエステル100%)
112cm巾 ¥1700+税
裏布 アムンゼン (ポリエステル100%)
112cm巾 ¥800+税
ひも 80cm×2本
 
刺し子のキットを使用しました
刺し子糸(ボカシ) ¥120+税
刺し子のキット ¥680+税
キットは二枚で、作りますが一枚にひろげます
柄がない部分は手書きして刺しました
 
表布に刺し子をした布を重ねて、縫いつけました
巾着の作り方は刺繍の巾着と同じです
 
まちをぬう→1.5cm残してカットします
返し口をまつります
 
★完成★
 
巾着コーナーに飾ってありますのでこちら
是非、町田店3階までお越しくださいませ
ご来店、お待ちしております\(^-^)/