ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2019 26 Feb

UVレジンとシールでチャームに大変身!!

こんにちは!
マーノクレアールららぽーと豊洲店うっぴです。

先日ショッピングをしていたうっぴは大変可愛いシール達に出会いました(*゚∀゚*)

出会ったからにはもちろん即買いです。
いつもそう。

家に帰ると使うのがもったいなくなってしまってなかなか使えずにコレクション化してしまう。
いつもそう。/(^o^)\

…正直それこそもったいないですよね…(´・ω・`)
なのでうっぴはこれを機に、「お気に入りのシール」を「長く使える何か」に出来ないか考えてみました。

そしてたどり着いた答えは…!!


「UVレジンで固めてチャームにしてしまおう!」

とても簡単に作れちゃいますよ(σ・ω・)σ
それではご紹介させていただきます!


―――――――――――――――――――――――――――

〇材料〇
・UVライト
・UVレジン(ハードタイプ)
・メタルチャーム(平たいタイプのもの)
・シール
・画用紙
・つまようじ
・カッター又はハサミ
(カッター使用の場合はカッターマット)


〇作り方〇


まず、シールを画用紙に貼ります。

(お祭りの型抜きの如く緊張感…)

シールの形に沿って切り取ります。
シールの形が複雑で切り取るのが難しい時は、丸型にしたりハート型や星型などなどお好きな形に切ってください(*´∀`*)


切り抜いたシール付き画用紙にUVレジンを適量かけ、つまようじで広げ、ライトで固めます。
反り返ることがあるので、こまめに優しく曲げて形を整えます。
いきなり大量にUVレジンをかけると零れてしまうので、厚みを出したい時は「少しかけて、広げて、固める」という手順で焦らず作業をしましょう!



表が出来たら、次は脇につまようじの先っぽを使ってUVレジンをつけて固めます。
脇は割れて隙間が開くことがありますが、その場合はつまようじで隙間をUVレジンで埋めるようにつけて固めれば大丈夫です(*´∀`*)
ウラもUVレジンをかけ、ライトで固めます。

一通りUVレジンを固め終えたらムラのある所がないか確認し、必要があればUVレジンをかけて整えます。


最後にウラに少量UVレジンをつまようじでつけて、メタルチャームを丸カン等を通す穴をふさがないように置き、ライトで固めたら完成です・:*+.( °ω° ))/.:+*.


メタルチャームの穴のお陰でカニカンをつけてチャームにしたり、丸カンをつけてピアスやイヤリングにしたり、色々なものに応用できるアイテムになりました(*´∀`*)

皆様もシールがございましたらぜひお試しくださいませ〜(*゚∀゚*)




手芸歴:10年
マーノクレアールららぽーと豊洲店