okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 07 May

お家で手芸を楽しむ!⑤

こんにちは(^.^)
聖蹟桜ヶ丘店です\(^_^)/
STAY HOME いかがお過ごしですか?
コロナとマスクに翻弄されてしまってますが、巷では、レジ袋有料化になった事をすっかり忘れてました!
そこで、今日は2019年12月16日に手作りブログにUPした「くるくるエコバック」をおさらいしてみます!
詳しい内容は2019年12月16日の手作りブログを御覧ください(*^^*)
お買い物で実際いつも使っていますが、とにかく沢山入って使い勝手がとても良いです!!
材料にカラビナやマジックテープを使いますが、今は材料が揃わない事もあると思うので、何も使わないでも作れるエコバックをご紹介します!

今回は生地のみ!ジグザグミシン、ロックミシンもいらない簡単なエコバックです!
型紙は三枚だけ!
最初にポケットを作ります。
持ち手の両端を0.5cm折って更に0.5cm折ってステッチをかけます。
とっても見ずらいですが、本体に、持ち手、ポケット、持ち手を合わせて仮止めしておく。
バックの口を1cm折って2cm折り、1.8cmの所と端にステッチをかけます。
最後にバックの両端を袋縫いして完成です!
折り畳んで、ポケットにIN!
薄くて軽くて簡単です!!

ナイロンタフタが柔らかくて畳みやすいですが、今回はリバティの余り切れで作りました。
柄と色でちょっと写真が見ずらく、大変申し訳ありません( ´゚д゚)
お店が始まるまでに、レシピも用意して、サンプルも飾りますので、お楽しみに!
ちなみに、掃除したら、奥から買い置きしていたナイロンタフタが出てきたので、この生地でまた、作ってみたいと思います!
ちょっとしたプレゼントにも最適ですね!


所要時間:裁断含め大体1時間位です。