okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2021 01 Nov

かぎ編みニット生地のパサッと着れるベスト

こんにちは(^-^)/
聖蹟桜ヶ丘店です(^o^)
最近朝晩が大分寒くなりましたね~( ´-`)
お店には冬生地や冬毛糸が大分揃ってきましたよ~\(^-^)/

今日はその中でも、ちょっと珍しい生地をご紹介致します!
かぎ編みニット生地です!


こちらを使って今流行りのベストを作ってみました~!
《材料》
かぎ編みニット生地     1M
グログランリボン  15ミリ巾  40cm
バイアステープ  両折タイプ
プラスナップ   2組
*ニット用針とニット用糸(レジロン)が必要です
 
《作り方》
①肩、袖~脇をロックミシンする
*伸びる生地なので、ロックミシンをかける時は、差動ダイヤルを「Nニュートラル」から
脇を「1.5」位、肩は「2」位にして縫うと良い
②肩を縫い、縫い代を割る
③襟ぐりに両折りのバイアステープを付けて、ステッチをかける(両折りのサイズはお好みで)
④グログランリボンを4当分して、端から1cm折って2cm折り、端から1.8cm位の所にミシンをかける
⑤脇を1.5cmで折り、その間にグログランリボンを挟んで1.2cm位の所ににミシンをかける
⑥裾を三つ折にしてミシンをかける
⑦グログランリボンにプラスナップを付ける
完成です!!
後ろ姿
前姿
裁断から完成まで1時間20分~40分くらい。

**アドバイス**
結構伸びる生地なので、ロックしたり本縫いしたりすると↓写真の様に伸び伸びになります。
こうなっても慌てず驚かず!

脇や襟ぐりは特に伸びます

アイロンで伸びた部分をスチームしながら「ふかす」とほぼもとに戻ります。
「ふかす」とは、伸びた部分にアイロンを少し浮かせた状態でスチームをします(アタリが出ることもあるので、当て布をすることをお勧めします)
そうすると、熱や水蒸気でほぼ元に戻ります。
最後に当て布の上から軽くアイロンをします。
そうすると、キレイに仕上がります!
伸びるけど縫いやすい生地なので是非、作ってみてください!