okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 01 Nov

七五三の髪飾り☆

こんにちは(^o^)
聖蹟桜ヶ丘店です\(^_^)/

何と今日から11月!!!
カレンダーは残り2枚となりました!
早いですねぇ~( ´_ゝ`)

11月と言えば、やっぱり七五三ですよね!
街中や神社などでチラホラ見かけます。
コロナとは言え、家族にとっては大事なイベントですよね☆
そんな華やかなイベントに、髪飾りを手作りしてみませんか?
ちりめんとバレッタで作るつまみ細工の髪飾りで~す(*^^*)

材料:
柄のちりめん
サーモンピンクのちりめん
白のちりめん
濃いピンクのちりめん
ピンクのちりめん
刺し目4ミリ  2個
バレッタ   1個
ビーズ    大2個
ビーズ    小6個
ヒモ(リリアン)  約10cm×2本
鈴   4㎜2個又はカットビーズ2個
厚紙

その他
ボンド、ノリ、ピンセット


スチロールボールは半分にする。
各サイズに(レシピに詳しく書いてあります)
ちりめんをカットしておきます。
バレッタに付けるリボンを作って
バレッタに縫い付ける。
ノリを準備します。
白いちりめんにノリを付けてスチロールをくるむ。
ポイント
しっかり乾くまで動かさない!
全部のパーツをノリに乗せて、土台もしっかり乾いたものを使います。
ウサギちゃんにミミを付けて、刺し目で目を完成させます。
頬に色鉛筆か頬紅を少しつける。
お花も完成~♪
"さがり”をリリアンで作ります。
下にクリアファイル等を置き、リリアンをセロテープで固定して、花びらを付けていきます。
ポイント
しっかり乾かす!1日位乾かすと、クリアファイルからパリパリ~っと取れます。

土台のリボンに、バランスを見ながらパーツをノリで付けていきます。
最後にリリアンの先にカットビーズ又は鈴を付けて、余分なヒモをカットする。
丸1日しっかり乾かしたら完成!!
ちりめんのカットクロスなど色々ご用意しています!
是非ご来店お待ちしております!