okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2022 22 Aug

簡単!!タブレットケース!

こんにちは!
聖蹟桜ヶ丘店です(^o^)
お盆が過ぎ、暑さも一段落(?)したような
しないような………

さてさて、少し早いですが、来年の入学グッズのご紹介です!
今や小学生から個々にタブレットを持ってお勉強する時代だそうで、前回の入学シーズンから少しだけお問い合わせがありました。
きっとこれから増えるのではないかなぁ~と思い、手作り新米さんやおばあちゃんでも簡単にすぐ出来るタブレットケースを作りました!
向かって右側は柄のある(方向性のある)普通のキルティングなので、70cm必要です。
持ち手が無いので、カバン、ランドセルにいれた時にかさばりません。

左側は撥水オックスウレタンキルトで、表面に撥水性があるので、多少濡れても弾きます。汚れもサッと拭き取れます。
こちらは持ち手付きになっています。
柄(方向性)がないので、横地で取れる為30cmあれば出来ます。

≪材料≫
バイヤステープ ナイロンバイアステープ 黒
マジックテープ  2cm幅×5cm
  
持ち手を付ける場合  2cm幅×30cm

≪作り方≫
①口側にバイアスをします。
②口側とフラップ側にマジックテープを縫い付けます。
③フラップ側に持ち手を縫い付けます。
④周りをバイアスでくるみます。
これで完成です\(^^)/

タブレットがすっぽり入ります!
こんな感じです♪
向かって右は持ち手無し。
左は持ち手あり。

持ち手無しと持ち手ありは同じ型紙で
作っています(*^^*)

製作時間
裁断から仕上がりまで約60分