okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 18 Oct

待望のパンチニードル、入りました!

こんにちは(^o^)

聖蹟桜ヶ丘店です(^-^)/
天気も続かず、コロナもまた増え、なかなか外に出れないですねぇ(ToT)
 
そんな中、巣籠もりしてても楽しく過ごせちゃうのが手芸です!!
編み物、刺繍、パッチワーク………こんな時こそゆっくり出来ますよね(^.^)
今日は、お問い合わせの多かった商品がやっと入荷してきましたので、ご紹介します!
クロバーさんのパンチニードル一式です!
かわいいラグやバックなどが作れます♪
 
私もさっそくトライしました!
材料:
上の写真通りパンチニードル一式
        
         余っている毛糸(並太程度)
         刺繍枠(お好みの大きさ)
作り方:
パンチニードル用布に下絵を書き、フープに布をセットする。
*ワンポイント!*
布はかなりしっかりピンっ!と張る事!
たるむとやりにくく、キレイな仕上がりになりません。
 
ニードルに糸を通す。
*ワンポイント!*
糸はたるませる!
テンション(ピンと張ってしまうと)をかけてしまうと、刺した後に糸が抜けてしまい、うまく刺せなくなります。
ちなみに……
こちらのニードルは、後ろのフォルダーを前に付け足す事で、ループの長さを3種類に変えられるスグレモのです!!
 
ポイントを踏まえて早速やってみます(^-^)/
始めは恐る恐るゆっくり……です(^o^;)
糸が抜けないように、下に出たループを押さえたりして、刺し進めます。
 
糸の色を替えて、どんどん刺します。
 
3色目になると大分慣れてきて、テレビを見ながらザクザク刺せました!!
 
無心にザクザク、テレビ見ながらザクザク!
簡単であっと言う間に完成しました!
裏の糸が抜けないように、ニードル用ボンドで糸始末します。
出来上がったら、刺繍枠より少し大き目にカットして、刺繍枠にセットし、周りを縫い縮める。
 
 
完成~♡
初めての割には何となく形になりました!
もう少し練習して、次はラグを作ってみたいです(*^^*)
お店ではこんな感じて、皆様のお越しをお待ちしています!
 
所要時間:30~40分位