グランツリー武蔵小杉店

2016 01 Sep

ハロウィン仮装にも♪簡単ミニーちゃん風スカートの作り方

こんにちは★

武蔵小杉店のおさるです。
 
9月に入り、ハロウィンまで2ヶ月を切りましたね!
皆さまご準備されてますか??
 
今回はお子様のハロウィンの仮装にもオススメな、まっすぐ縫うだけで簡単にできる
ミニーちゃん風スカートの作り方をご紹介致します♪
 
 
たっぷりギャザーの入ったふんわりしたスカートです。頑張れば手縫いでもできますよ♪


◯材料(丈 / 約43cm)

生地・・・約110×100cm
レース・・・170cm
8~10コールゴム・・・45cm 2本
 

◯裁断図

*脇はロックミシンかジグザグミシンをかけて端処理をしておきましょう
 
 
◯作り方

[1] 生地2枚を中オモテに重ねてゴム通し口をあけて脇を縫う。もう片方は上から下まで脇を縫い合わせる。

 

[2] ウエストを縫う。図のように三つ折りにしてミシンをかける。

 

[3] スカートの裾から5mm折り、さらに25mmで折りミシンをかける。

三つ折りしたスカートの裾から5mmのところにレースを縫い付ける。
(しつけ糸で止めてからミシンをかけるときれいに仕上がります。)

 

 

 

[4]平行にもう一本ステッチかける。

(ゴムを入れる前の状態です)
 

[5] ウエストにゴムを2本入れて完成。
ゴムは試着して調整してください。

 



いかがでしたか?
余った生地でミニーリボンも作れますよ♪
これで誰でもかわいいミニーちゃんになりきれますね☻
 
型紙付きのレシピもご用意しております。
準備出来次第展示いたしますのでお楽しみに♪
 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
武蔵小杉店
制作時間  2時間
手芸歴 10年以上