グランツリー武蔵小杉店

2017 07 Sep

失敗をしない方法「編み物編」

こんにちは
グランツリー武蔵小杉店  mk@。^ェ^。@です。
 
 9月に入り急に肌寒くなり
秋になるんだなぁ~と感じる今日この頃です。
 
芸術の秋に編み物なんていかがですか?
 
今回は編み物を
始めようと思っている方
一度挫折してしまった方に
ちゃんと完成させる為に
大切な事をお教えしたいと思います。
d(⌒ー⌒)!
 
それは『ゲージ』
本や毛糸のタグに書いてあるのを
ご存じですか?
 
作品を編み始める前に
試し編みでゲージを確認するのは
とても大切です。
 
面倒に感じたり
毛糸がもったいない…
なんて思うかもしれませんが
大きすぎたり、小さすぎたり
完成間近でわかるとすご~くショック…
(/´△`\)
 
だから是非ゲージを編んでみてください。
 
ゲージとは
試し編みの編み地の10cm四方に
何目何段編めているか編み目の大きさを
確認するものです。
 
「ゲージの編み方(メリヤス編み)」
①毛糸のタグやレシピに記載されている
    ゲージの目数の1.5~2倍の数の作り目を作る
   *今回は毛糸のタグで計算して
       棒針11号で
       22目作りました
 
②作り目を1段目とし
    2段目は裏目編みをし
   
 3段目は表目編みをし
    4段目からは偶数段は裏目編み
    奇数段は表目編みを編んで
    大体正方形になる位まで編みます。
*今回   32段編みました。
 
③編み地にスチームアイロンを
   ふんわりあてて目を整えます。
 
④10cm四方に何目何段あるか数えて
     確認します
   今回は 棒針11号で15.5目 22.5段でした。
 
毛糸のタグ通りのゲージでした。(゜∇^d)!!
 
表示より
目数段数が多い場合は
編み目が小さい
手がきついという事で
作品が固く小さくなってしまうので
編み棒の号数を上げてください。
1割編み目が多い時は+1号アップ
2割編み目が多い時は+2号アップ
 
目数段数が少ない場合は
編み目が大きい
手がゆるいという事で
作品がダランと大きくなってしまうので
1割編み目が少ない時は-1号ダウン
2割編み目が少ない時は-2号ダウン
 
自分の手の加減が解れば
針を買う時に間違えないですし
作品も綺麗に仕上がります。
 
是非!是非!!編んでみてください。
 
最後に今回使用した毛糸をご案内致します。
 
オカダヤオリジナル
cadeau(カドゥー)」
ウール100% 40g(約49m)¥580+税
極太ストレートタイプ。
撚りもやや強く、
スポンディッシュに仕上げているので、
編地がきれいに出ます。
帽子、マフラーなどの小物から
メンズニットにもオススメです。
 
それでは今年も続々
毛糸が入荷していますので
編み物楽しんでください。
 
ご来店お待ちしております。o(*⌒―⌒*)o
 
***********
マーノクレアールグランツリー武蔵小杉
 
編み物歴5年の私が
ゲージの編み地を45分で編み上げました。