グランツリー武蔵小杉店

2020 30 Sep

【10分でできる!】簡単マスクバンドの作り方

こんにちは!

マーノクレアール グランツリー武蔵小杉店のYOです(^^)/
 
最近急に肌寒くなってきましたが、衣替えはもうされましたか??
マーノクレアールではコーデュロイ等の冬物商品も新たに入荷しておりますので、ぜひご来店くださいね!
 
 
 
さて、今日はそんなコーデュロイを使ってとっっっても簡単にできるマスクバンドの作り方をご紹介します!
 
マスクバンドとは耳が痛くならないように、頭の後ろでゴムをひっかけるバンドです。
 
チェーンや革など色々なもので販売もされてるようですが、今回はすぐ作れるように布で作っていきたいと思います!
 
 
さっとやれば製作時間10分かからずできますよ(^^)d
 
 
ではまず材料です。
 
コーデュロイ生地 10cm程度
足のないボタン(今回は12mm) 2つ
 
 
またクロバーさんのコロコロオープナーがあると、すぐ折りあとをつけれるので素早く楽に出来ますよ♪
 
 
①まず、生地を縦8cm×横15cmに裁断し、脇を1cmずつ内側に折りアイロンをかけます。
コロコロオープナーでぐりぐりするのもおすすめです!
お好みで長くしたり短くしても大丈夫ですよ★
 
 
 
②縦半分に折り、アイロンをかけます。
 
 
③②を開き、両端を真ん中まで折りアイロンをかけます。
 
 
 
④また真ん中で折りしっかりとアイロンをかけます。
 
 
⑤4辺をぐるっとステッチをかけます。縫い代0.2cm程度
 
 
⑥両サイドにボタンを縫い付ければ完成です!
 
 
 
とてもシンプルな作りなんですが、耳が痛みがとっても防止できるので重宝しますよ~!
リバティのコーデュロイなので、ポニーテールの上で見せてもオシャレになります♪
 
耳が痛くなる方はぜひ作ってみてください!
 
★オンラインショップ★
コーデュロイの生地は→こちら
ボタンは→こちら
 
 
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 
マーノクレアール グランツリー武蔵小杉店
製作時間10分
手芸歴10年