グランツリー武蔵小杉店

2021 30 Apr

【デザインいらず】プリント生地に刺繍でアレンジ

こんにちは!
マーノクレアール グランツリー武蔵小杉店のYOです(*^^*)

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか??
おうち時間が増えてハンドメイドをされてる方も多いのでは…!?

今回はいつものハンドメイドに一手間加えて、ワンランクアップできる簡単な刺繍のご提案です(^^)/

わたくし自分でデザインや絵を写すのがとっても苦手なので、そんな私みたいな方にオススメな刺繍です★

それがこちら↓


プリント生地の一部をそのまま上から刺繍するだけ!
図案を考えたり写したりする必要がないので誰でも簡単にできます♪
さらに刺繍はチェーンステッチのみなので刺繍初めての方にもオススメ!

今回は今人気のkippis(キッピス)のプリント生地を使い、Switchライトのケースを作ってみました。
(これでどこでも狩りが出来ます(^^)d)

モチーフがプリントしてある生地と刺繍糸があればできるので、ポーチだけじゃなくバッグや巾着など色んなハンドメイドにアレンジできますよ!


 kippis Paaryna 洋梨/シーチング 43B.ライトブルー 

cosmo-コスモ- 刺繍糸 25番 

今回のスイッチライトのケースではそれに加えてキルティング生地と40cmファスナー、バイアステープを使用しました。




《1》まず裁断します
(今回は15cm×26cmにカットしました、が少し大きすぎたのでもう少し小さくても良いかも…)


《2》刺繍したいプリントを選び、刺繍枠をセットします
縫い代を考えて端過ぎないように注意してください


《3》外側からチェーンステッチで刺繍をしていきます(今回は刺繍糸二本どり)
まず裏から①に刺します。そのまま同じ所に刺し②、5mmほど先に針を出します③
③で出した針先に糸を引っかけて針を抜きます
(この時引っ張りすぎてしまうとチェーンが細くなってしまうので引っ張らないようにしましょう)


《4》プリントの縁に沿ってチェーンステッチを繰り返します


《5》同様に内側もどんどんステッチしていきましょう(糸は切らずそのまま続けて行ってOKです)


《6》梨の本体ができました!
糸の色を変え、葉っぱも同様に刺繍します


《7》枠を外しアイロンをかけたら刺繍は終了です
あとはポーチに仕上げたら完成です!


《8》ポーチはこちらの作り方を参考にしました
(ポケットをなくし、内布をキルティングにしたので表に返した時にステッチをプラスしました)

完成するとこんな感じ!



刺繍したところだけ立体感が出てアクセントになりました!
今回は同じ系統の色にしましたが、全然違う色にしても可愛いかも…!?

ぜひ皆様もいつものハンドメイドに一手間加えて楽しんでみて下さい(*^^*)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

マーノクレアール武蔵小杉店
製作時間 約4時間
手芸歴 10年

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


使用材料はブログ投稿時のものです。
営業日、時間等通常と変更になる場合がございます。
ご確認の上ご来店くださいますようお願い申し上げます。
便利なオンラインショップもぜひご活用ください。