グランツリー武蔵小杉店

2016 25 May

エルゴカバーを作ってみよう

こんにちは(^^)
グランツリー武蔵小杉店のSuhです。

武蔵小杉店は赤ちゃんを抱っこしたパパ、ママにたくさんご来店いただいています。
抱っこひもでダントツに人気なのがエルゴです。

だけど…みんなと同じエルゴじゃ嫌!というこだわり派の方のためにお店ではエルゴ3点セットのレシピをご用意しています。

サッキングバッド・エルゴカバー・フードカバーの3点です


今回はエルゴカバーの作り方をご紹介します。
サッキングバッドの作り方は4月24日の手づくりブログをご覧くださいね


表布・裏布・ゴム・スナップボタンを用意します。


表布と裏布を中表に合わせ、返し口を残して一周縫います。
そのまま、左右の上部にゴムを1本ずつ縫い付けます


下部にもゴムを縫い付けます


返し口から表に返して上部に端ミシンをかけます


生地をずらしながら、ゴムを縫わないようにミシンをかけます


返し口を中に折り込み、端ミシンをかけます


スナップボタンを5カ所につけます
今回はワンタッチスナップを使用しているので、穴を開けてから付けました


中に収納したら出来上がりです
ベルトを出したまま収納すると、そのまま腰につけることができます(^^)

今回はソレイアードの生地を使用しましたが、もちろん他の生地を使っても作れます。
表布1mで3点すべて作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


**********

マーノクレアール グランツリー武蔵小杉店
製作者プロフィール:手芸歴 35年?

**********