グランツリー武蔵小杉店

2020 31 Oct

黒猫の羊毛フェルトブローチ

こんにちは!(^-^)

マーノクレアール武蔵小杉店のなーやんです。
 
 
だいぶ気温も下がってきましたね。手作りもあたたかい素材のもので作りたくなってきました。
これからの季節、コートやマフラーなどワンポイントのおしゃれで楽しめるように羊毛フェルトで黒猫のブローチを作りましたよ(ФωФ)
 
 
【材料・道具】
上段左から
ウールキャンディシュクル 黒 H441-126 ¥340+税
造花ピン25mmニッケル SUN90-18 ¥150+税
キャッツアイ H220-27-22 ¥80+税
 
下段
フェルトミニー黒 ¥140+税
 
 
 
上段左から
フェルティング用ニードル〈レギュラー〉H441-014 ¥380+税
ニードルホルダー極細タイプ専用 H441-032 ¥620+税
 
下段左から
フェルティング用マットカバー H441-033 ¥140+税
フェルティング用マット H441-015 ¥220+税
 
 
 
 
 
【作り方】
①今回は立体的に作りたいので、作りやすいように
猫の写真など参考に、大きさ、横からの簡単な図案を書きました。
 
 
②適量の羊毛フェルトをほぐしてパーツごとにわけます。少なければ後から足せますし、多ければがんばって刺せば形を整えられるのでアバウトでOKですよ(^-^)
 
 
③だいぶ刺せました。
図案と比べながら形、大きさを整えます。
自分の指を刺すとかなり痛いので気をつけて!!
 
 
④顔、耳のパーツができました。
顔に付けるので耳の下はふわっとさせておいて下さい。
 
 
⑤耳が付きました。
今度は横からも見ながら羊毛フェルトを足して、顔に立体感を出していきます。
 
 
⑥厚みを付けて立体感を出したところ。
 
⑦目打ちで穴を開け、目を指して位置、バランスを見
ます。気になるところは針で刺していきます。
今回袋に入っているワッシャー(金属のお皿)は使いません。
 
 
⑧裏に貼るフェルトをブローチの形に切って、ブローチピンを付けます。フェルトは少し小さめにすると付けたときに見えず綺麗にしあがります。
 
 
 
⑨フェルトをボンドで付けたら完成です!!(*´∀`)ノ
 
 
 
おうちの猫ちゃんを作りたい!、という方にはこちらの羊毛フェルトのセットがオススメ。
より本物に近い色で作れますよ(^-^)
 
羊毛フェルトは、後から修正しやすいので、初めての方にもオススメの手芸です
ぜひ作ってみて下さいネ〜\(^-^)/
 
 
【オンラインショップ】
羊毛フェルト、道具はこちら
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マーノクレアール武蔵小杉店
制作時間 5時間
羊毛フェルト歴 10年