グランツリー武蔵小杉店

2020 13 Aug

ネームタグ風スナップボタンのおもちゃ

 
こんにちは!
グランツリー武蔵小杉店の タマ です(=^ェ^=)
 
8月もそろそろ半ばになり、炎天下の日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?
 
ここしばらくマスクばかり作っておりましたが、気分を変えて、洋服のタグ好きな姪っ子に、おもちゃを作ってみようと思います(*´艸`) 
 
 
 
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
 

ネームタグ風スナップボタンのおもちゃ

 

 

 

材料

リボン15mm幅~24mm…20cm

スナップボタンリボン1本に対し、1セット

ブログ内では、ワンタッチプラスナップ13mmを使用。

※プラスナップ(専用器具が必要)、縫い付けスナップでもOK!サイズはリボンの幅に合わせてお選びください。

 

↓↓今回使用したリボンはこちら

 

 

↓↓スナップボタン

 

 

 

 

道具

はさみ

・目打ち

・定規など測るもの

ミシンの方ミシン糸

手縫いの方手縫い糸、縫い針

 

 

 

 

準備

1.リボンの色落ちがないか、人肌程度のお湯に浸けて、10分程放置します。

 

2.軽く指で擦り、色が落ちていなければ、乾かして準備完了です!

 

※色落ちした場合は、お子様が口に含んでしまった時に色落ちしてしまうので、使用をやめましょう

染料が不安な方は、オーガニックコットンのテープがおススメです♪

 

 

 

作り方

1.リボンの端を、0.5cm2.5cmの三つ折りにし、端を縫う。(反対側も同様に)

 

 

 

 

2.三つ折りにした部分の中央に、目打ちで穴を開ける。

縫い付けスナップの場合は、目打ちで穴を開ける必要がないので、そのまま縫い付けてください。

 

 

 

3.内側にスナップボタンの凹凸がくるように取り付けます!

 

 

 

完成!!!

安全の為に、タオルやおもちゃ等に縫い付けましょう!

 ※誤飲等、事故防止の為に、必ず目の届くところで遊ばせてください。

※また、3歳以下のお子様へは、誤飲の危険があるので使用しないでください。


 


今回はネームタグ風おもちゃとして紹介しましたが、リボンではなくネームテープで作り、名前を記入すれば、お子様の持ち物の目印にもできますよ!
 
ぜひ作ってみてください♪
 
 
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
 
グランツリー 武蔵小杉店 タマ
手芸歴:4年
制作時間:10分