グランツリー武蔵小杉店

2019 09 Sep

リバティ生地10cmで作る「ポンポンコサージュ」

こんにちは♪

グランツリー武蔵小杉店のマダティです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうござます。

9月も早一週間が過ぎました。

長かった夏休みも終わり、ようやく平穏な日常が戻りつつありますヽ(´▽`)/

 

 

さて、当店では生地や毛糸も秋冬物が続々入荷中です。

お店のディスプレイもすっかり秋の装いへと変わりました。

 

 

今回は、その中からリバティのAWコレクションの生地ポンポンコサージュを作ってみました‼︎

たった10cmでも、ちゃんとリバティ感を残しつつ、こんなにかわいく出来ちゃいました(˃̵ᴗ˂̵)

 

生地のバリエーションはリバティ秋冬コレクション入荷してます!でご紹介しています。

 

■出来上がりサイズ■

直径約8cm前後

 

■材  料■

リバティ生地:110cm幅×10cm

 

■あると便利グッズ■

ポンポンメーカー 直径85mmサイズ

 

■作り方■

今回は、ポンポンメーカーを使用した作り方でご紹介いたします。

 

①生地10cmを横地に1.5~2cm幅くらいに切り分けます。(長いと大変なので四つ折りくらいに折って切りました)

※ランダムな感じと切れ端のほつれ具合がカワイイので、地の目は気にせず目分量で切り分けます。

 

※私の場合6本になりました。

 

②最後に結ぶための生地を1本、50cmくらい(お好みの長さで)カットして残しておきます。 

 

※あまり細すぎると結んだ時に切れてしまうので太めのものをオススメします。 

 

それ以外を約半分ずつ(ここでは3本ずつ)等間隔でポンポンメーカーに巻きます。

 

※毛糸で巻く場合真ん中のくぼみが少し残る程度まで巻きますが、生地の長さが限られているのでそこまでにはなりません。

 

※巻き始めと足す時は、外円側をカットし内円側を結ぶので、外円側に切れ端が来るようにします。

 

注)写真撮り漏れにより、一部生地が変わりますがご了承くださいませ(>人<;)

簡単過ぎて、写真を忘れてサクサク進めてしまいました(笑)

 

③外円側を両側ともハサミで切ります。

 

 

 

④カットして見えてきた真ん中のところに、残しておいたひもを入れて結びます。

 

 

⑤ポンポンメーカーを外して形を整えます。

 

完成‼︎

 

いかがでしたか?

あっという間にかわいいポンポンコサージュが完成しました‼︎٩(❛๑)۶

 

 

今回は手軽に出来る10cmでご紹介いたしましたが、生地の分量はお好みで大丈夫です。

もっと密になる様に作りたい場合は、生地をもう少し細くカットしたり、生地の分量を増やしたりしてみてくださいね。

 

 

と言いつつ…

あまりにも簡単かわいいので、試しに他の柄でも何種類か作ってみました(*´∀`)♪

 

こちらは、同じ110cm幅×10cmを1cm前後にカットしてみました。9本に切り分けられたので、ポンポンメーカーに巻きつける分量も増えました‼︎

 

※細めにカットする場合は生地の柄の大きいものや、規則的な柄など、色が分かり易いものを選んでみました。

分量も増えましたね‼︎

 

そのまま結んで髪飾りにしたり…

 

ブローチピンを付けてコサージュにしたり…

 

オーナメントにしてもかわいいですね(˃̵ᴗ˂̵)

 

今回でPart.Ⅴとなります

初めて‼︎○○してみました‼︎

お気付きのとおり、

初めて‼︎ポンポンメーカーを使ってみました‼︎ 

 

初めて‼︎ラミネート素材を縫ってみましたPart.Ⅰ 

初めて‼︎がま口ポーチを作ってみましたPart.Ⅱ 

初めて‼︎スティックグルーを使ってみましたpart.Ⅲ

初めて‼︎ループ返しを使ってみましたPart.Ⅳ

はこちらから。

 

 

実は試作の時は、10cmの厚紙に巻き付けて、両端を切って、、、と原始的な作り方で作ってみました。こちら↓

これはこれで、味がありますが、、、

少し平面的な仕上がりです。

 

ポンポンメーカーでも出来る‼︎との噂を耳にし、使ってみました。

ご覧の通り丸みも増して立体的になりました。

何個でも作りたくなるほど簡単で画期的でした*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

 

■スーパーポンポンメーカー ¥900+税

直径35・45・65・85mmの4サイズ入

操作も簡単で、作り方も写真付きで載っています。

 

 

他にも、もっと小さいものからもっと大きいものまで、多数取り揃えております。

 

 

ポンポンコサージュのサンプルポンポンメーカーは店頭にてご覧いただけます。

是非、お店でお手に取ってご覧くださいませ。

それでは、ご来店お待ちしております。

 

⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

グランツリー武蔵小杉店

手芸歴 10年以上

制作時間 20分