二子玉川ライズS.C.店

2023 10 Jan

バケットハットを編みましょう♪

どうも(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 二子玉川のHYDです☆



すっかり冬本番がやって来ましたね!

身も心も頭も寒〜いお年頃なので、
自分用にバケットハッ トを編んでみました!(テヘ




じゃ〜ん☆



どんな服の色にも馴染みそうで、ユニセックスなグレージュにしました。


それではさっそく編んでみましょう♪




※基本的なかぎ針編みが出来る方への説明となります。ご了承くださいませ。




【材料】



プチフール  (col.12 )…3玉
•かぎ針 8/0号
•とじ針、はさみなど


今回は頭囲56cm程度のMサイズにします。

3玉ぴったり使いきりました。
サイズ変更や手の加減によっては、余裕を持ってご用意くださいませ。HYDも始めは4玉用意しました。)






【トップ部分】




*編み図の用意はございません。画像と文章での説明となります。
画像の一覧表もご活用ください。

*毎段の終わりは引き抜いて、次の段の始めはくさり1目で立ち上がります。





1段目(6目)…「わ」の作り目からスタートし、細編み6目を編み入れます。





2段目(12目)…前段の細編みに、細編みを2目ずつ編みます。

3段目(18目)…(細編み1目•V)を6回繰り返します。

※V=細編みの増目
(前段の細編みに、細編み2目を編み入れる)


4段目(24目)…(細編み2目・V)×6回

5段目(30目)…(細編み3目・V)×6回

6段目(36目)…(細編み4目・V)×6回

7段目(42目)…(細編み5目・V)×6回

8段目(48目)…(細編み6目・V)×6回

9段め(54目)…(細編み7目・V)×6回

10段目(60目)…(細編み8目・V)×6回

11段目(66目)…(細編み9目・V)×6回

12段目(72目)…(細編み10目・V)×6回

13段目(78目)…(細編み11目・V)×6回

14段目(84目)…(細編み12目・V)×6回




トップの直径16cmまで編みました。









【クラウン部分】




1段目(84目)…引き抜き編みの すじ編みを一周

前段の細編みの、向こう側半目に針を入れて、引き抜き編みをします。


2段目(84目)…細編みの すじ編みを一周

前段の引き抜き編みの、上側半目に針を入れて、細編みを編みます。




2段目まで編むと、写真のようにすじが2本あるように見えます。



3〜4段目(84目)…細編み一周(増減なし)


だんだん編地が立ち上がってきます。




5段目(90目)…(細編み13目・V)×6回

6〜8段目(90目)…細編み一周(増減なし)

9段目(96目)…(細編み14目・V)×6回

10〜12段目(96)目…細編み一周(増減なし)

13段目(102目)…(細編み15目・V)×6回

14〜16段目(102目)…細編み一周(増減なし)

17段目(108目)…(細編み16目・V)×6回

18段目(108目)…細編み一周(増減なし)




クラウン部分は約10cmになりました。







【ブリム部分】


1段目(108目)…引き抜き編みの すじ編みを一周




2段目(120目)…
(細編みの すじ編み8目・すじ編みの増目)×12回





3段目(120目)…細編み一周(増減なし)

4段目(126目)…(細編み19目・V)×6回

5段目(126目)…細編み一周(増減なし)

6段目(132目)…(細編み20目・V)×6回

7段目(132目)…細編み一周(増減なし)

8段目(138目)…(細編み21目・V)×6回

9段目(138目)…細編み一周(増減なし)

10段目(144目)…(細編み22目・V)×6回

11段目(144目)…細編み一周(増減なし)

12段目(最終段144目)…引き抜き編み一周








ブリム部分は6cmになりました。












でーきあーがりー(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)






このままでもシンプルで使いやすいですが、


トップ・クラウン・ブリムの間に編んだすじ編み部分に、手元にあった白い毛糸を使って、ブランケットステッチでアレンジしてみました♪




ガラッと雰囲気が変わって、オリジナリティも出ましたね♪




今回はトップから全体的にナナメに下がったシルエットで編みました。

トップ部分を17〜18cmにして、クラウンはまっすぐ下りるデザインでも可愛く仕上がると思います。




人気のバケットハット、ぜひ一度編んでみてくださいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪





マーノクレアール二子玉川店
03-3707-5517