二子玉川ライズS.C.店

2018 23 Sep

手縫いでもできる♫キッズカボチャ帽子



みなさんこんにちは☺︎
二子玉川ライズ店の510です!

気がつけばあっという間に9月も下旬
10月も目の前ですね!!
10月のイベントといえば
ハロウィン
ですね〜!

今回ご紹介するのはハロウィンにバッチリ
簡単に作れるカボチャ帽子
の作り方です(^o^)


ミシンでも手縫いでも
とっても簡単でインパクト大の帽子なので
みんなで揃えてかぶるとかわいいですねぇ(*゚∀゚*)

さてさて
作り方のご紹介です☆

【材料】
・40cm×40cmジャンボフェルト
   オレンジ…2つ
・20cm×20cmフェルト 緑…1つ
・8コール平ゴム…適量(頭のサイズで調整してください)
・両面テープまたは接着剤…少量

【作り方】

①型紙通りにオレンジのフェルトを6枚裁断します。
※二子玉川店では型紙付きのレシピを配布予定です(^o^)

✂︎

6枚裁断しましたー!

②フェルトを縫い合わせます。
2枚重ねて片側を端から約5mmのところを縫います。
その時、上を2mmほど開けて縫います。

先程縫い合わせた2枚にさらにもう1枚縫い合わせます。
3枚繋がりました。

このセットをもう1つ作ります。(3枚セットを2つ)

2つのセットを縫い合わせ全部を繋げます。
全部つながりました!立体的になりましたね(^o^)

③端を縫いゴム通し口を作ります。

先程繋いだ6枚をひっくり返し、
端(下側)を1cm内側に折りぐるっと縫います。

その時一周ではなく
ゴム通し口を約5cmあけます。

このあけた5cmからゴムを一周通し輪にします。
縫い代を割るとゴムが通しやすくなります。
ゴムを通したらゴム通し口開いている内側をかがってください。


④カボチャのてっぺんを作ります。

緑のフェルトを12cm×2cmで1枚裁断します。


両面テープまたは接着剤で固定しながらくるくると巻きます。

丸い筒状のヘタができたら
本体のてっぺんにあいている隙間に差し込み縫い付けます。

全体を整えたら完成です☆
家にあるぬいぐるみが
ちょうどいい頭のサイズでしたので
被せてみました♫

後ろから見るとこんな感じ(^o^)

可愛いので何枚も撮っちゃいました(笑)

型紙を拡大して作ると大人サイズにもなるので
親子で揃えても可愛いですよ♡

ゴムを通すので全体のボリュームをアップしても
ゴムで調整していただけます(^o^)


ぜひ作ってみてくださいね!

............................

制作時間 30分
手芸歴2年半

............................

マーノクレアール二子玉川ライズ店