調布パルコ店

2017 30 Jun

L字あきカード入れ(内ポケットつき)

こんにちわ(^^)

マーノクレアール調布パルコ店です。

雨降りイヤですねー(>_<)
そんな梅雨時期は、おうちで小物作りはいかがですか⁈

今回は京都ブランドSOUSOUの伊勢木綿、手ぬぐいを使ってのL字あきカード入れ(内ポケットつき)の作り方のご紹介です‼︎
生地幅が37㎝と小ぶりで無駄が出ないので、小物作りに最適なんです(^O^)/

出来上がりは、こちらです‼︎

開けるとこんな感じです‼︎
今更ですが1年半くらい前に作成し、お店に展示しています人気サンプルです‼︎
カードはもちろんですが、ポケットが付いているので、小銭入れでもどうでしょうか(^^)

材料はこちら(^^)
SOUSOU伊勢木綿 37㎝幅×20㎝
シーチング 約15㎝×45㎝
フラットニットファスナー 20㎝ 1本
接着芯 約15㎝×30㎝
こちらには写っていないですが、ふちどり広巾バイアステープ 約30㎝(作り方画像では、私物を使っています)

材料を裁ちます。
本体→表布 2枚 裏布 2枚
            内ポケット 1枚
表布2枚の裏に、接着芯をアイロンで貼ります。(厚地の生地を使用の場合は、貼らなくてもいいと思います)

内ポケット上部を、三つ折りにして縫います。

本体裏布の1枚、表側に仮止めをします。

本体表布にファスナーの一方を出来上がりから0.5㎝出るように合わせて仮止めをします。

裏布を中表に合わせてミシンで縫います。

表に返して形を整えます。

ファスナーのもう一方も、同様に縫います。

表布同士を中表に合わせて、脇と底を縫います。この時、ファスナーは開けておきます。

縫い代をバイアステープでしつけをしてから、ミシンで縫います。

角は折りたたんで縫います。
ファスナーの口から表に返して完成です(^^)

SOUSOUの生地は、同柄で色違いもございます。
■SOUSOU 伊勢木綿(SOU100)
綿100%
約37cm巾 ¥1,200+税

是非お店に見にいらして下さい(^-^)/
お待ちしております♩

作り方のレシピは、材料をお買い上げの方に差し上げております(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手芸歴9年
所要時間 約2時間