北千住マルイ店

2019 11 Jun

【手作り】赤ちゃんのカボチャパンツ

こんにちは!北千住店マルコです(*^O^*)

今回は今人気のかぼちゃパンツを、手ぬぐい生地で作ってみました ♪
手ぬぐい生地はタオルよりも吸水性・速乾性に優れているツワモノ!これからの暑い季節に何枚あってもいいですね!



では!まずは型紙を作りますヾ(*'∀`*)ノ

今回は90サイズ
レシピには90.100.110サイズ掲載しております


準備①裁断する(合計4枚)
柄の向きに注意!


準備②前中心と脇にジグザグをかける


作り方
①前中心を縫ってぬいしろを割る
→脇も同様に縫ってぬいしろを割る 
脇を縫う時はゴム通し口をあけておく
 


②股下を縫う
 3辺縫ったら切り込みを入れて、

1枚ずつジグザグをかけ

ぬいしろを割る

③ウェストを三つ折りして縫う
 ポイント★余分な縫い代をカットしておくと厚みがなくなり縫いやすくなります
 ポイント★ゴム通し部分を縫っておくと丈夫に仕上がります

表から見たところ


三つ折りして縫うところ


④裾を縫う 
バイアステープを縫い付ける
     (ゴム通し部分あけておく)

まずバイアステープを開いて裾に沿わせ、バイアステープの折り目を縫う
バイアステープをひっぱらない!!→ゴム通し部分が狭くなってしまう。→ゴムが通らないなんてことも(>_<)


ぬいしろを割る


裏側に織り込んでステッチをかける

本体できました〜〜ヾ(*'∀`*)ノ


⑤ウエストとパンツ裾にゴムを通したら完成◡̈
ウエストは幅広いゴムを使用しているので、最初と最後は縫い合わせることをおすすめします。
裾は細いゴムなので固結びして入れてしまってもOKです


‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥



いろいろな素材で作ってみました!
店頭にて実物を、触ってみて下さいね。


最後になりましたが使用材料はこちら!
☆生地110幅 40〜80cm(サイズ、生地の柄によります)
☆ゴム1.5cm幅50cm
☆ゴム0.7cm幅60cm
☆両折れバイアステープ12.5mm幅100cm


花火大会やお祭り!これからたくさん開催されますね ♪
かわいいカボチャパンツ♡大活躍間違いナシ!!


たくさんの生地揃ってます ♪
ぜひ見にきて下さいませ◡̈



手芸歴10年
制作時間90分