北千住マルイ店

2018 14 Nov

ダーニングしました!

みなさまこんにちは!北千住マルイ店まつぼっくりです!*\(^o^)/*
 
さてさて今回は最近のハマり手芸をご紹介!
 
 
 
ダーニングマッシュルーム‼
 
以前にもご紹介したことがあるのですが、その後myマッシュルームをゲットしたまつぼっくりは、穴が開いたものを見つけてはチクチクしておりました。
 
 
 
 
 
 
そして、大物あらわる。
ジーパン穴開きましたー(>_<)
 
 
 
こんなに大きな穴でも出来るかな??と思いつつ、手持ちの毛糸でレッツトライ!
縦糸、横糸とおしたら
ひっくり返して糸始末。
おー!キレイに出来ました★
 
 
 
 
そして着用後、普通にお洗濯……
 
 
 
 
 
悲劇が起きました(゜ロ゜)
手持ちの毛糸……ウール100%で広い面積をダーニングし、普通にお洗濯した結果……
縮んだーーーーー‼‼( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
見事に縮みました!
ウール100%ですもの!そりゃ縮みますよー!(ToT)
何年手芸店に勤めてるんだー!と叫びたくなる凡ミスです。
 
 
仕方ないのでやり直し!
見事にフェルト化してました(-.-;)
実際に縫っている部分は少ないので、ほどくのは簡単です。
 
 
 
気を取り直して!
今度は手持ちのオパール毛糸でチャレンジ!
オパール毛糸はナイロン混、靴下編んでお洗濯しても縮みません!
 
 
1個目
 
2個目
 
綺麗に出来ましたー!(^-^)v
 
 
2回お洗濯後も無事です☆
 
みなさまも大きな面積をダーニングするときには使用する糸にご注意くださいませ★
ナイロン混の毛糸や、刺し子糸が縮まないのでオススメです!
 
 
 
出来上がると愛着がわいて、大切にしようと思えるダーニング。きたる11/16(金)に北千住マルイ店でワークショップを開催します!参加費500円+税でダーニングの基礎を体験出来ます‼ぜひみなさまお越しくださいませ~*\(^o^)/*
 
ダーニングワークショップ
11/16(金) 14:00~16:00 定員6名入れ替え制
参加費500円+税