okadaya オンラインショップ

2017 23 Mar

簡単!グルーガンで木製クリップリメイク☆15分手芸

こんにちは。オカダヤオンラインショップのりんごです(o^^o)


木製クリップ(ウッドクリップ、ウッドピンチ)の簡単なリメイクをご紹介したいと思います。

余った造花や装飾パーツを活用しちゃいましょう♪

木製クリップは100均で購入しました。


接着に使用するのは「グルーガン」です。


●グルーガンについて●

グルーガンは立体的なものでも簡単に接着することができる便利アイテム。

使用の際に熱くなるので、取扱いには注意が必要です。

※今回使用している私物は、かなり前に購入したので掲載商品と本体色・仕様が少々異なります。

基本的な使用方法は同じですのでご容赦くださいませ。

 

 

それでは、作り方を紹介します^^

1)接着する素材をピックアップします。

組み合わせ方を何となくイメージしておきましょう。

あまっている造花を1コずつ使えるのが嬉しいですね♪

 

2)グルーガンのコードをコンセントにさし、しばらくすると熱くなってきます。

※先端周辺(画像の中央上部の黄色部分周辺)が特に熱くなります。 !やけどに注意!

引き金の部分を引くと、このようにグルー(接着剤)が出てきます。

 

3)接着する素材にグルーをつけます。

「けっこう多め」を意識しましょう。

つけた直後は透明です。

 

数秒で、少し白濁してきます。

 

そのまま時間が経過すると固まってしまい、接着できなくなくなります。

(慣れるまでモタモタしてしまい、私も何度も失敗しました。)

ただし、固まった後はこのように簡単にぽろっと剥がれますので、

失敗したら固まるまで15~30秒ほど待ち、剥がしてやり直しましょう。

 

4)接着剤が固まる前に、クリップに貼り付けます。

あとは数秒待って、固定されれば完成です。

 

制作時間を「15分」としましたが、実際はそんなにかからず、すぐできます。

ただし、グルーがしっかり固まるまで15分程度そのままにしておいた方が安心です。

 

今回作ったクリップはこのように、カードや雑貨を飾るのに使いました^^

 

 

▼グルーガンあるある▼

グルーの糸引き具合に戸惑い、このようになってしまうこともあると思います。

こんな状態になっても、固まれば簡単に切ったり剥がしたりできますので、あせらず待ちましょう。

 

 

▼ワンポイント▼

一度接着した後に、隙間を埋めるように、もう一度グルーをつけると安定感アップ!


============

●制作時間:約15分

●使用材料:

ミニ グルーガン(EC-301) Triggertype

グルースティック(EC-401) 透明

造花・装飾品(私物)

●手芸歴:初級者レベル

============


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、りんごでした(´▽`)ノ


オカダヤオンラインショップ