okadaya オンラインショップ

2016 16 Dec

オリジナル毛糸【ニコル】で編むかぎ編みモチーフ【定番モチーフの編み図ダウンロード付】

こんにちは♪

オカダヤオンラインショップです。


12月も半ばを過ぎて、寒い日が続きますね。
この時期になると毎年、無性に編み物がしたくなります。

時間を掛けて編むからには、ずーっと長く使えるものにしたくて、
何を編もうか毎年悩んでしまいます。

そこで今年はお部屋で使えるものにしたいと考えて、
モチーフ編みのブランケット(ひざ掛け?)を編むことにしました。

使用した毛糸はオカダヤオリジナルの毛糸、【nicole(ニコル)】

とってもカラフルで可愛い色が多いので、私が編みたいイメージにぴったりです。
防縮加工で洗っても縮まないのもうれしいです。


後の糸の始末が大変だけど、各段ごとに色を分けて編むことにしました。


中心の1段目を8番色のレモン


2段目を4番色コーラル、7番色オレンジ、17番色のライラックの3色


3段目を9番色のアップルグリーン


4段目を2番色のアイボリー


5段目も2番色のアイボリーで編みながらモチーフをつなげていきます。


糸端はとじ針を使って裏側に丁寧に処理をします。


お花のような配色を意識して決めました。


まだ編み上がりをどれくらいのサイズにするか決めかねていたし、各段で糸を変えるので、
どれだけ毛糸が必要なのか、全く見当もつきませんでした。

とりあえず各色1玉ずつ買って、後からどれくらいのサイズにするか考えながら、
少しずつ買い足していくことにしました。

編み物をする時には、後で毛糸が足りなくなって買い足す時のために、
ラベルを捨てないでとっておきますよね。
でも同じ種類でいろんな色を使って編む場合には、どれがどの色のラベルか分からなくなってしまいます。
そんな時には、ラベルに毛糸を結んでおくとどれがどのラベルか見分けが出来て、
後から毛糸を買い足すにも迷わなくって便利ですよ。


やる気になっているうちに一気に編み進んで1か月ほどで完成しました。

出来上がりのアップです。


定番のモチーフグラニースクエアのダウンロード出来る編み図をご用意いたしました。(※紹介したモチーフとは異なります。)

↓編み図ダウンロードはこちらから↓

今回使用した毛糸【nicole(ニコル)】はこちらから↓


それ以外の毛糸はこちらから↓

かぎ針はこちらから↓

とじ針などの編み物用品はこちらから↓


皆様も編み物のシーズンを楽しんでくださいね!

以上、オカダヤオンラインショップでした。